Bad Maniacs・その3


バドマニ君ぬりえ。
kors kぬりえ→ m9▽盆▽)9m(顔文字のぬりえとか、我ながら斬新だなwww)
今週の業務終了でお疲れです。そして、リクエストルール改訂で長文になりますので手短に。
その前に、今週末のハリツヤランデ部ですが、土曜はお休みさせていただきます。
既に3名様(私の中での土日祝午前中3TOPの御三方!!!)からご予定を教えていただき、皆さん土曜は開店凸されないということで、私も無理して行かないことにしました。
今週末は、( ▼∀・▼ )さんが新潟まで竹野内豊さん…もとい、お馬さんを見に競馬遠征するそうで、激写活動(と言うか弐寺撮影)ができないのです。
その日程をちゃんと確認しないまま、私は私で違うことをしたいと思っていて、ちょうどよかったのですが!!
というわけで日曜は午前中だけゲーセン戦士して、開店凸ハリツヤ部したいとは考えております。
明日の記事で改めて告知したいと思います。


おかげさまでPENDUALの画像リクエストも、(この2日間で)ようやく盛り上がってまいりました!!
今日の画像もそうですけど、もう数ヶ月ほど、激写の都合で誰にも頼まれてないような画像を上げる一方で申し訳ございません…。
にも関わらず定期的にリクエストを頂けて、本当に嬉しく思います。
これも妥協のないリクエスト画像の準備期間を確保させていただくためですので、引き続きお付き合い宜しくお願い致します。
さて、最後の画像リクエストルール改訂(Mirageジャケ記事)から…ほぼちょうど一年!ζ■ω■)ζ
ちなみに、前々回のルール改訂(FLOWERよしくん記事)からは、ぴったり二年です!!川"ω`)(←こんな顔してますよねwww)
その日付を狙ったわけでは断じてないのですがw、きっとそういう時期だと、決まっているのでしょう。
PENDUAL稼動とgroovinキャプチャ実装をきっかけに、一年ぶりに画像リクエストルールを改訂いたします。
常識ある皆様のおかげで、ここ数年間は変なリクエストが来たことが全く無いと言っていいくらいなんですけど、
初めましての方にも快適に利用していただきたいので、このブログ伝統のルールを記させていただいております。
今回はかなり変更点がありますので、相変わらずの長文ではございますが、、、読み慣れた方も必ずご確認願います。m< -_- >m


!!!画像リクエストについて!!!
運営を円滑にかつ、より多くの方からのリクエストをお受けできるようにするため、勝手ながらリクエストのためのルールのようなものを設けさせていただいています。
かなりの長文ではございますが、読んでいないと思われる方からのリクエストは受け付けませんのでご注意ください。
リクエストはブログの最新記事のコメント欄からのみお受けさせていただいております(※メール等では不可)。
【全機種共通・画像リクエストの際の重要な注意事項】
1.重複リクエストにならないように、リクエストをする際は必ず過去の日記を参照して、既にご希望の画像がアップされていないか確認してからリクエストをお願いします。
約6年にも渡る大量のログから探すのは大変かもしれませんが、ブログ内検索機能も活用していただければ難しくないと思います。
(※ただし、IIDX AC DJTROOPERS稼働中にアップしたブラウン管画面撮影画像を液晶筐体で撮り直してほしい、というリクエストも例外としてお受けしております。)
2.匿名でのリクエスト、画像を作ってもらって当たり前というような考えの人はご遠慮ください。
一枚一枚、妥協しない画像作りを心掛けておりますので、「都合の良い画像職人」になれるほどの余裕は無いです。
3.リクエスト内容・枚数によりアップする順番が前後してしまうことがあります。
枚数が多かったり、撮りづらい内容ですとアップが後回しになる確率が高いです。
後にリクエストした人のリクエストの方を先にアップしてしまうということがございますが、決して贔屓などではなく、効率の良さと流れを大切にしたいためです。
4.新曲追加時のネタバレを伴うリクエストにつきまして
非常に面倒な話で申し訳ないのですが、このブログの中の人は不必要なネタバレの類を激しく嫌っています。
「自分の目で筺体ないし公式サイトで見たもの・聴いたものしか信じない」主義のため、いきなりネタバレを振られると撮影のモチベが下がってしまうのです。。。
ただし、新曲リクエストもその調子ではまともにリクエストをお受けできないため、
『「最新曲の画像リクエストを伴う場合」のコメントに限り、”曲名のみ”ネタバレ可』というスタンスを取っております。
(※弐寺ムービーの画像リクエストでしたら、シーンも詳しく書いていただけますよう宜しくお願い申し上げます。)
移植曲のネタバレにつきましても、その画像のリクエストを伴う場合のみとさせていただいております。


jubeat saucer fulfill・REFLEC BEAT groovin'!! ジャケット画像】
原則、ほぼ全ての曲のジャケットリクエストに対応させていただきます。

fulfill/groovin'!!以降、一部の新曲は公式サイトの告知画像等でジャケット画像を切り取れるほど十分なサイズでジャケットが描かれているものがございますが、
加工環境・技術をお持ちでないという方、そして激写製の画像が欲しいと言ってくださる方のために、やはり対象とさせていただきたいと思います。
ただし、公式画像からジャケ画像生成が不可能ではない曲達は自分からリクエストを募るということはしないのと、
公式画像の加工画像はブログに載せられないため、撮影画像orキャプチャ画像での画像化とさせていただきます。
上記の通り、groovin'!!で画面キャプチャ機能が実装されたことにより、リフレクジャケ画像はキャプチャ画像から生成する予定です。
が、これを書いている時点ではAMUアプリを使える環境が揃っておらず、どうなるか何とも言えません。。。
でも、何としてでも揃えるつもりです。キャプチャ非表示の版権カバージャケは、これまで通り撮影画像で作成致します。



beatmania IIDX 22 PENDUAL】
現存曲・DVD収録曲のムービーに関するもの全てと、曲開始前のローディングタイトル画像等のリクエストを承っております。
(例外として、Lincle Kingdom/LEGEND CROSS/Ω-ATTACK/ぼくらの宇宙戦争/Qprogueのボス曲のレイヤーのみ、クプロが非表示にできないという仕様上でリクエスト対象外とさせていただいておりますのでご注意願います。)
通常ムービー、汎用ムービー、汎用+レイヤームービー両方とも、曲名の他に『ご希望のシーン/レイヤーの指定』を必ずお願いします。
どこを画像化すればいいのか判断に困ってしまいますし、いいシーンを選ぼうとすると膨大な枚数になってしまいますので…。
撮影と画像化の作業を円滑にし、たくさんの方のリクエストを承れるようにするためにも、ご協力ください。


beatmania IIDX 通常ムービーのリクエストの例]
× FLOWERの画像
△ FLOWERのよしくんの画像
○ FLOWERの序盤、DJ YOSHITAKAロゴ表示中のよしくん
◎ FLOWERの序盤、DJ YOSHITAKAロゴ表示中によしくんがドヤ顔で右手を挙げるシーン
…など、キャラ名・人物名だけでなくどんなシーンか分かる限り詳細に書いてください。
歌モノのムービーだったら対応するシーンの歌詞なども書いていただけるとありがたいです。
汎用ムービーのリクエストの場合は、シーンの指定の他に、使われている曲の名前やムービーの特徴などを挙げてください。
(※数年ぶりにして、初めて例を変えましたw 実際の画像もあるので分かりやすいと思います。)
[レイヤームービーのリクエストにつきまして]
レイヤームービーはランダム出力ですので歌詞や順番、秒数は適用されません。どんなレイヤーか(※変化があるレイヤーの場合はどんな瞬間がご希望なのかも含めて)書いていただけるだけでOKです。
ミス時に入るカットインは、ミスレイヤーという表記だけで構いません。
レイヤームービーに限り、「(ミスレイヤーも含め)全部のレイヤー」というリクエストも可能です。
ただし、「通常ムービーを全カット(=全シーン)」というリクエストはお受けできません。全シーン切り取ろうとすると間違いなく数十枚レベルになりますので。。。



【pop'n music ラピストリア】
ポップンミュージックカード(レアカード、アニメーションカード、チェンジカード、レジェンドカード、メッセージカードetc...)の画像リクエストを承っております。
対象は激写の持っているカードのみでお願いします。
現在、第1弾〜第9弾(TUNE STREET第1弾〜Sunny Park第3弾)の全ての描き下ろしカードのリクエストが可能です!!
第10弾(ラピストリア第1弾)も、カードを提供してくださる方々のご厚意のおかげで、対応できる目処が立ってきました。ありがとうございます。
対応可能になりましたら、改めて告知させていただきます。
今後出るであろう新弾カード画像のリクエストですが、こちらから特に何か言わない限りリクエストは一切お受け致しません!!!
激写がまだ持っていないカードのリクエストは、、、何としてでも引いてくれ!って無茶振りしてるようなものですよね?w
私もがんばって集めていますので、未所持カード(=獲得したことを告知していない段階)へのリクエストは常識的に考えてご遠慮ください。


【上記以外の機種のリクエストについて】
以前は承っておりましたが、需要と撮影環境と手間を考慮した結果、2012年6月よりリクエスト受付を休止させていただくことにしました。
[GITADORA OverDrive
GITADORA公式のプレーデータよりジャケット画像が抽出可能のため、リクエスト対象外といたしました。
ただし、jubeat・REFLECに移植された一部のジャケット等、別バージョンのジャケットがある曲は、jubeat・REFLECで撮影対象ジャケットとしてリクエストを承ります。
(例:キケンな果実、Fly with me、三毛猫JIVE&ジャイブ etc... 文字があるか無いかという微妙な違いでもOKです。)
DanceDanceRevolution
県内にX新筐体が存在しないため、撮影が大変困難な状態です。
X2より公式サイトでジャケット画像が公開されるようになったと思いきや、DDR2013の公式サイトはしばらく息してませんね…でも勘弁してください。
DanceEvolution ARCADE]
環境的に県外に行った方が早く、撮影する際に手にセンサーが反応してジャケットにマーカーが被さってしまう仕様上、撮影が不可能です。
[SOUND VOLTEX II -infinite infection-]
BeatStream

公式サイトのジャケット画像が、SDVX:172×172/BS:160×160(※元画像)で抽出可能です。
物足りなくはあるサイズですが、指リフ弐寺の撮影で精一杯という現状、そちらでお楽しみいただけますよう宜しくお願い致します。



初めましての方は、これを見て逆に困ってしまうかもしれませんが、、、
不安な方は、他の方のコメントやリクエストリストを参考にしていただくのが一番だと思います!
リクエストあっての、当ブログです!!!
が、当ブログの画像はフリー素材ではございません。
SNS等で当ブログの画像をフリー素材のように無断転載しまくったり品の無い加工画像のネタにする人も多々いるようですが、激写が知らないと思って好き放題にするのもいい加減にしていただきたいと思います。
一言掛けてくださったり、激写の名前&ブログのURLのことをちゃんと書いてくださるなど、常識ある方の使用は大歓迎です!!
(申請してくださる方の中には自作動画等に使ってくださった方もいらっしゃって、どれも当ブログで宣伝したくなるような凝った動画ばかりで嬉しくなりました。)
もちろん商用利用は言語道断です!!!ここは個人の趣味でやっているブログです。あくまでも個人の趣味の範囲内でお楽しみください。


以上、こんなところでしょうか...
明確な結論を出さないといけないリフジャケについてですが、最低でも今年中には必ず!!御報告致します。(;◎ω◎;)ノ



†††リクエストリスト†††
※枚数・内容・前後の流れを考えた上でアップしていきます。あくまでも並びは仮のもので、この順番で展開していくとは限りません。
REFLEC BEAT groovin'!!】
‡ジャケット画像
REFLEC BEAT groovin'!!+colette ORIGINAL SOUNDTRACK
 コナミスタイル盤限定ボーナスDisc『We are “Try to Singers”』
・テレビ映画「吉宗評判記暴れん坊将軍」BGM
ハンガリー舞曲 第5番 〜 Hungarian Dances No. 5 〜
ラデツキー行進曲 〜 Radetzky March, Op. 228 〜
・ハピ恋☆らぶりぃタイム!!
・Rush!! (Remix!!)
・サクラヨゾラ
・砂の雨は夜に
・VOLTEXES II
・Cattleya
・Sakura Mirage
・Poochie
・Kailua
・LIGHTNING THUNDERBOLT(全譜面)
・LIGHTNING THUNDERBOLT-Try to Sing Ver.-(全譜面)
・licca
・Chronoxia
・refrain
・Force of mind
・Smooooch・∀・ (Ryu☆ Remix)
・Playing With Fire (Sota Fujimori Remix)
・Gimme a Big Beat (Hommarju Remix)
・Nigra Ludia
・シャムシールの舞
・天地動伝説
・YELLOW SPLASH!!
・Army of Marionette
・リカーシブ・ファンクション
・Chirality
・狂鬼村正
・HALOS
・I LOVE SUNFLOWER
・City Never Sleeps
・Benila
・Snow Eagle
・Adularia
・DARK LEGACY
・Golden Cross (extended remix)
オタサー☆レボリューション
・三毛猫DANCE
jubeat saucer fulfill】
‡ジャケット画像
・I love マミー
・V
・DANCE ALL NIGHT
・Energy
・athletic meet of sound toy
・Mono Logic
・unisonote
・encounter
・Nature (jubeat version)
・FUNKY SUMMER BEACH
・Timberwolves
・Milchstraße
ドーパミン
beatmania IIDX 22 PENDUAL】
‡ムービー(レイヤーアニメーション)画像
†もっと!モット!ときめき feat.松下
・ラストの告白するマモニス子ちゃん
†CHRONO DIVER -NORNIR-
・タイトルバックレイヤー 緋浮美ver.
†Beat Radiance
・全レイヤー
†No Tears
・0:31頃もしくは最後に出てくるタイトルロゴ(※どちらも共通)
・0:58頃から連続で出てくる4つのシーン
 1. 主人公のシルエットと共に横になっている本人が出てくるシーン
 2. 鍵が出てそれが浮遊していくシーン
 3. ヒロインのシルエットと共に、主人公が手を見て助け出すと意思表示をしているシーン
 4. ↑の2人が離れていくシーン
・1:29頃のフォームチェンジした主人公の全体図
・1:45頃の変身した主人公が悪の組織の要塞に立ち向かおうとする後ろ姿が映るシーン
beatmania IIDX 21 SPADA】
‡ムービー(レイヤーアニメーション)画像
†RISE
・0:40/水中花のようなCG
†Critical Crystal
・0:23/クリスタルが飛んでくるのと合わせてタイトルロゴが出てくるシーン
m1dy Deluxe
・1:20/空の上で像を囲んでいるシーン
†MAGIC & LOVE
・「奇術少女あいみ」が右下から出てきて途中で微笑むレイヤー
・「奇術少女あいみ」が旋廻してステッキを指し同時にウインクするレイヤー
・ミスレイヤー
†DARK LEGACY
・0:30/黒髪の男(トハス)が光球を掲げるシーン
・1:32〜1:49まで何度も繰り返される、トハスが剣を振るう三枚のカットのうち一枚目
・1:50/トハスが天を仰ぐシーン
・1:57/異形と化したトハスの上半身がアップになるシーン
†ALBA -黎明-
・0:49/短髪の男剣士とロボのシーン
・0:52/女剣士とロボのシーン
・0:55/長髪の男剣士とロボのシーン
・1:13/ピンク髪の女の子が旗を掲げ、緑髪の男の子がしゃがんでいるシーン
・1:48/金髪の男がこちらを振り返って不敵に笑い、緑髪の男の子が剣を握って前をにらみつけているシーン
・1:50/ピンク髪の女の子と緑髪の男の子が背中合わせに座って空を見上げているシーン
†I will be back -オレは帰ってきた-
・序盤のニュースキャスターCody
・中盤の満さんとGAIAコンビの3ショット
・中盤のGAIAコンビ(L.E.D.さんがちょっと待ってみたいな感じのポーズ)
†into the battlefield
・序盤の「Grancrest」をバックに皆が並んでいるシーン
・各自キャラクターシーン(8人分)
・終盤の集合した戦闘シーン
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
・リクエストの際は本日記事の注意事項をよくお読みの上、お願いします。

※読んでいないと思われる方からのリクエストは受け付けません!!!!!!
・リクエスト対象機種はjubeatREFLEC BEATbeatmania IIDX/pop'n music(※ポップンミュージックカードのみ)に限らせていただいております。
【番外リクエスト】
マタンのイラスト/緋浮美のイラスト/激写の仕事現場紹介記事
(激写画伯によるイラストや、ブログ記事のリクエストなどもお受けしております。ただし、アップするのは忘れた頃になると思います。。。)