Midnight Lady・その3



【WLEN7様リクエスト】
今度は横方向の視点から、深夜のドライブ(意味深)
この曲のタイトル・アーティスト・ジャンル名のロゴや、前作「Seaside Labyrinth」のモチーフ等のネオンサインの画像、
そして2枚目の、摩天楼背景に流れ星が大量に流れる「ミーティアドライブ」wな光景は…
SDVX IIの削除さん曲の「Raptate」ジャケのよう!
「Raptate」はSDVX II曲の”学習”中に一目惚れしたジャケと曲なんですけど、
これもまさにVaporwaveだ…ということに気付いたのは、ごく最近でした…。(*゚艸゜)


今年に入ってから私がブログでよく書いて推しているw、「Vaporwave」とは何ぞや?という感じだと思いますが…、
〜Gekishaプレゼンツ「Vaporwave」論文・前編〜
書く前から予想していたものの、長文すぎて「前編」…だけで4500字強www
まず全然違う話からなんですけど、自分が辛うじて続けているBEMANI機種は、ガチャ・カード等のコレクション要素のある指・SDVX・ポプのみになり、
ゲーム自体のやる気がどんなに無くなっても、「知らない曲はやっても楽しくないから触らない=触れない曲を無くすために全曲知っておく」ので、
追加楽曲を覚えるまで繰り返し聴いて”学習”することだけは欠かさず、作業ついでにバックグラウンドで再生するなりして、現在も最新曲まで全曲把握している状態です。
Youtubeにもいつの間にか連続再生機能が付いてましたけど、プレー動画の前後の余計なもの(選曲・マチ・リザ画面etc…)やブランクを削ってサクサク連続再生したく、
秒数の区間を指定してYoutube動画を連続再生できる外部サイト「ListenOnRepeat」を愛用していま”した”。
過去形なのは、、今月の頭(つまりつい数日前)、このサイトが長期メンテという名目でお亡くなりになってしまったからです 。o゚(p´⌒`q)゚o。
恐らくYoutube側から弾圧された?のか、全動画に「この動画は、このドメインでの再生が許可されていません。」とエラーが…
まさかの、、、自分がVaporwaveに出逢った場所が、お亡くなりになってしまいました。。。


そんなことになるとは全く思っていなかった4ヶ月前の、11月末頃から約1ヶ月ほど年賀状職人の期間を取らせていただきましたが…、
例のごとく書きながら指SDVXポプの新曲学習タイムにし、1ヶ月もあればその頃に追加された新曲を覚えるのに要す時間なんてほんの一部だけで、大半はBEMANIではない曲を聴いていました。
そのまた一部が…、「ListenOnRepeat」のコンテンツの一つの、ストリーミングラジオ的な動画チャンネルでした。
LIVE放送=その時にしか出逢えない曲が楽しめて、EDMやElectro Swingなど興味深いジャンルのチャンネルが全30チャンネルも。
(実際1チャンネルにつき用意されている曲は多分30曲程度で、それも早々に飽きてしまってまた別のサイトをBGMとして使ったのですがw、その話はまた後日。)
そのチャンネルの一つが、紛うことなき「Vaporwave」でした。
そんなジャンル名、見たことも聞いたこともなくて、「なんだこれ?」と気になるわけです。
ListenOnRepeat V A P O R W A V E Streams(←ここは厳密には「V A P O R W A V E」表記でした)
とリンクを貼っても、今は\死〜ん/としてるんですが...(`;ω;´)
とりあえずYoutubeで3つほどVaporwave系LIVEストリームのチャンネルが見つかりましたので、こちらを!!
Vaporwave LIVE Radio 24/7 Fresh Aesthetic Mix
VaporFunk Station 24/7 Vaporwave Radio
AESTHETIC FM | Vaporwave Radio・Synth・Retro・Ambient・Live 24/7
※チャンネルが更新されるとURLが変わったりすることがあるので、リンク先が無効になった際は、各ラジオ名で検索してくだちい


…Vaporwaveとは、こんな感じです!www(?)
今は「無イトシティー・アヴァンチュール」w(←この曲もVaporwaveですね)になってしまった、
故・ListenOnRepeat V A P O R W A V E Streamsを最初に再生した時も…、ますます、「なんだこれ?www」と謎が深まりましたwww
この「Midnight Lady」画像のような色合いの風景… に訳の分からない(意味の無い)文字列が書いてあったり、
80〜90年代のアニメやPCの画面(Win95の画面とかw)のキャプチャなどが素材に使われている、やはり訳の分からないコラージュ風のサムネイル画像…
いわゆる、「殺伐としたスレに○○が!」の矛盾系AAのような不安定感を思い出しましたwww
私の説明では…いや、この良さは言葉での説明どうこうよりも感性で楽しむ、「Don't think. Feel」(by RA汎用)です!!!
某Wiki某大百科でちゃんと説明されてるんですけど、やっぱりフワッとした感じですw
曲もAMBIENT系のボワッとした感じで、「Midnight Lady」のようなNu Disco/Future Funk等のお洒落系もあり、
80〜90年代のアニソンや邦楽シティポップを遅くしてわざと歪めて再生し(「Lo-Fi」←これもListenOnRepeatの「LoFi Chill」チャンネルで知った)、サンプリングしているものも…
都会的なのに幻想的、懐古的なのに未来的。現実ではない夢の世界ですね。


BEMANI以外の音楽のジャンルやムーブメントには敏感な方だと自負していますが、Vaporwaveは存在自体を知らなかった…
自分の知らないところでこんな世界があったことが本当に衝撃で、だからこそ一気に興味を持ちました。
すかす私の周りにもVaporwaveを知っていたという人は誰一人として居らず、相当ニッチでアングラなムーブメントだったのかもしれませんねw
でも実は、Vaporwaveという単語すら見たことがなかった…というのは嘘だったことに後で気付きました。
しかも他ならぬBEMANIで、それも…「Seaside Labyrinth」の曲コメでしたwww
弐寺をやらなくなってもちゃんと全曲の曲コメは追ってますが、この「Vaporwave」なる見慣れない文字列を見ても、当時は調べなかったということですね…。
多分、話の流れから「Funk系のジャンルの一種なのかな」とか思った程度で、調べようとしなかったのだと思います。


「Vaporwave」のような全角英字、あるいは「V A P O R W A V E」のような半角スペースを挟んだ半角英字表記なのは何故?という話ですけど、私も正確な理由を分かっていませんw
雰囲気を出したいとか、目を引きたいとか…そんな感じなのだと思います。
やはりVaporwaveの概念同様、それ自体には意味は無くて、つまりはこれも「Don't think. Feel」。
私も、見栄えのバランスがどちらかと言うと良いという理由で、スペース入りの「V A P O R W A V E」ではなく全角の「Vaporwave」にしているだけです。
Vaporwaveのアーティストの名前も、全角英字or半角スペースを挟んだ半角英字の英単語+日本語単語の組み合わせが定番で、
やはりその言葉自体に意味は無い…みたいな名前ばっかりw(気になる方は調べてみてくだちい。)
ほとんどが外人さんのようですが、妙な日本語が書かれたウサンクサイTシャツを、意味も分からずなんかカッコイイと気に入って着ている感覚に近いのかなと!?
Vaporwaveは、海外から見たクールジャパンの嬉しい形の一つだと思います。
そしてそういうVaporwaveカルチャーに、我々日本人も「なんかよく分からないけどカッコイイ」と思ってしまう。
「Kick Out 仮面」とか、全然無関係だけど曲名だけはまさにVaporwaveのアーティスト名っぽい文字列www(何故か「Kick Out」は全角英字でしたよね?確か…)


FeelよりThink人間の自分にとって、この名状しがたい魅力のある不思議世界は本当にカルチャーショックで、
「SPEED DEMON」記事にも書きましたが、Vaporwaveの赤紫メインのカラーリングは、
女子の流行りの「ゆめかわ」「インスタ映え」色に通じるものがあって、その見た目も含めて自分に刺さりました。
ツマブキカラーとイチゴチョコカラーが好きな自分だけど、こういう色合いも…ただ単に身に付けたりしないだけで、大好きです!!!(人´v`)*゜
それから、Vaporwave色な物を積極的に探すようになりましたww(服とかはさすがに難しいかなw)
次回「Midnight Lady」最終回記事に合わせた後編では、CBの「Midnight Lady」「SPEED DEMON」「ナイトシティー・アヴァンチュール」を含めたBEMANIのVaporwaveな話とかとか。
そのうちの1曲が「Raptate」であり、画像が画像でしたので書かずにはいられませんでした。
と…こんな長文を放って最後に大事なご連絡、今週末のハリツヤ部は日曜に実施いたします!




【現在、IIDX(25 CANNON BALLERSの”解禁曲”のみ可(※デフォ曲は不可))・jubeat・Rb・pop'n・SDVXの、当ブログで画像化対象にしている機種全ての画像リクエストが受付可能です】


W゜−゜) リクエストリスト (゜▽゜W
※枚数・内容・前後の流れを考えた上でアップしていきます。あくまでも並びは仮のもので、この順番で展開していくとは限りません。
【beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS】
▲Midnight Lady
・2:01 横からの「Seaside Labyrinth」のキャラクターのドライビングととも朝日とやしの木が背景に映えるシーン
・2:13 朝日とやしの木を背景に後姿の「Seaside Labyrinth」のキャラクターとその車が佇むシーン
▲COSMIC☆WONDER☆REVOLUTION
・全レイヤー
▲うさ☆かめ 大戦争!
・0:23 タイトル
・0:40 VS. 対決シーン
・0:45 追いかけ
・0:55 それぞれの妄想
・1:00 夜兎姫のターン
・1:06 うらしまたろ子のターン
・1:19 zzz
・1:23 しばらくおまちください
▲Beast mode
・0:13頃 タイトルシーン
▲Usual Days-remix
・0:09 スミレのIDカード
・0:12 あっぷあっぷのIDカード
・0:17 スミレの横顔(+目を瞑った差分)
・0:32 スミレと睦月とあっぷあっぷ隊のシルエットその1
・0:38 スミレと睦月とあっぷあっぷ隊のシルエットその2
・0:55 スミレの後姿
・1:20 陸軍スミレのカットイン
・1:20 海軍スミレのカットイン
・1:21 空軍スミレのカットイン
・1:51 クレジットタイトル
▲レーンカバー画像
・Aegis
・Highcharge Divolt
・忍恋花
・Breakin' Chain
・イザナミノナゲキ(+Aegisガッタイダー画像)
・刃図羅
・ChaserXX
・ハイ*ビスカス ft. Kanae Asaba
【jubeat Qubell】
▲ジャケット画像
・Too Late Snow
・Good bye,Summer〜さよならは言わない〜
・NISHIMURA -祭- CARNIVAL
・Daisuke
・Bleep Beep Bop(+ポップンリズミン収録時のジャケとのガッタイダー画像)
・The Omen
・怪盗BisCoの予告状!!
・トキメキストリーム
・アドレナリン
・Jazz is Rad
・Blue Sky
・Passion
・Wandering Gravity
・Sulk
・Wowie Zowie!
・Roll the Dice
・AI
・狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕も無し
・STAR SHIP☆HERO
・Shout!!
▲期間限定CUBE画像
・「2016 Summer dig dig 祭」CUBEの最終解禁曲のCongratulation演出
・「掘りすぎ dig RUSH」CUBEの各キャラクターの演出
 (ゲージ0% 50% 100%(1ゲージ)の各シーン、各キャラクターのドリルシーン、各解禁楽曲のCongratulation演出)
▲ゆびベル画像(購入前画像・召喚後画像・押し方解説付き)
・グリネシアのお土産
・スミス
・宇宙語
【REFLEC BEAT 悠久のリフレシア】
▲ジャケット画像
・7 Colors
【SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN】
▲ジャケット画像
・cobalt
・НУМЛ
・VOLTEXES IV
・それは花火のような恋 (NIGHTMARE/MAXIMUM)
・びいすと! (LIGHT/NOVICE・MEDIUM/ADVANCED・BEAST/EXHAUST・NIGHTMARE/MAXIMUM)
・メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦 (BEAST/EXHAUSTガッタイダー画像・NIGHTMARE/MAXIMUM)
【BEMANIほぼ全機種】
・凛として咲く花の如く 全機種ジャケ+ポップンバナー ガッタイダー画像
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
・リクエストの際はこちらの注意事項をよくお読みの上、お願いします。

※読んでいないと思われる方からのリクエストは受け付けません!!!!!!
・リクエスト対象機種はSOUND VOLTEX/jubeat/REFLEC BEAT/beatmania IIDX/pop'n musicに限らせていただいております。
【記事リクエスト】
激写の仕事現場紹介記事2015-2018(jb、Rb、SDVX、各機種どのような画像が仕上がるかという御披露目記事)