PASHA PASHA PARADISE

【現状】マイポリス3解禁楽曲群、全て未確認。冬ログボの件、保留中(画像化は出来なくはなさそうだが一生落ち込む)【当ブログ掲載画像の無断転載・使用禁止】

【IIDX】R∞tAge・その6 / 3rd style ニクス


【WLEN7様リクエスト】
これは…今は無き「DYNAMITE RAVE」レイヤーのニクスと同じ素材?
CANNON BALLERSの主役と言っていい彼も、初登場後の作品でメインキャラに登用されるまで長かったですね…(`;ω;´)
確か、元空軍パイロットの設定=AIR RACEにも出撃可能!?
CBの主役キャラがニクスなのは、ただ雰囲気的に似合うから…だけの理由ではなかったのですねw
と、ちゃんと調べてみたら、元空軍…というのは間違っていなかったものの、
あくまでパイロット”志望”→上司と揉めて不当解雇されたという経歴だとか(`;ω;´)(`;ω;´)
回顧ではなく解雇、、、


そんなこんなで、自分のIIDX回顧の記憶が若干あやふやであることが不安になりw、
(かつては自他共に認める「知識皆伝」だった…のも、もう過去の話。。。)
冒頭に「今は無き「DYNAMITE RAVE」レイヤー」と書きましたが…、
てっきり曲は現行作でも残ってて、レイヤーだけtricoro時の画面HD化の犠牲として削除されたのかと今の今まで思ってました…
が、事実はSIRIUSで曲ごと消えてしまっていた…
SIRIUSだけに「星になってしまっていた」とは 。゜(゜´ω`゜)゜。
SIRIUSの頃だとまだNAOKIさん退社前で、アーティストの事情は関係無いですよね。
実際、NAOKIさんのIIDXの曲は今でも多数現存してますし…
(退社のタイミングで削除されたのは主にNAOKIさん本人出演ムビの曲=やはり肖像権?w)


DYNAMITE RAVEのことを確認するため、某MANI WikiのIIDX26版の削除曲一覧ページを見たところ、
3rdの「five fathoms」「Right Now!」「SKIN」という版権曲3曲、ガチで知らない、、、
↑3rd style 公式サイトの曲紹介ページにはちゃんと掲載されてます
(※RA以前のIIDX公式サイトが事実上の閉鎖につき、ウェ部アーカイ部経由でのリンク)
上記の公式曲紹介も過去(「激写」になってIIDXの知識の猛勉強を始めた頃)に1回は目を通しているはずなのですが、
サントラに収録されていない曲はどうしても自分に馴染みが無く…、頭に入ってませんでした。
何が知識皆伝だ…という感じですけど、
猛勉強時代はYouTu部が存在せず、動画を確認したりもできなかったので…
というわけで、この記事を作成するにあたり今初めて見ました&聴きました!!!
どれもAC収録は3rdのみ、「SKIN」にいたってはCS3rdにも未収録の幻の曲とは…。
昔のIIDXは今より版権もコナオリもかなり洋楽色が強かったのですね。




【今後画像化予定の受付済リク一覧】(随時更新)
現在、SDVX・pop'n・Rbの画像リクに対応中/IIDX・jubeatのリクは一時休止中
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
リクエストの際はこちらの注意事項をよくお読みの上、お願いします。
※読んでいないと思われる方、一見様からのリクエストは受け付けません!!!!!!