【IIDX】UNDERWORLD HOLOGRAPHY・その5




【WLEN7様リクエスト】
「TOUCH MY SPIRIT AGAIN」
桃の節句の日付の記事に、桃色(意味深)の画像!!!www
というのはこれまた本当に偶然でございます。
桃の節句=女の子の行事ですが、「UNDERWORLD HOLOGRAPHY」ピンク担当のキャラは男性w
ギャル男さんやホストさんなど、ギラついている男性はピンク色が好きですよネ…笑


はてなブログに対する不満点ばかりで、見てる方もいい気がしないでしょうけども、、、ごめんなさい。
(毎月はてなにお金を払っているので言う権利はあるはず…。実際に、毎月の有料契約更新時のアンケートで運営宛に意見を送ってます。)
有料版だと、スマホ&ガラホ向けページのデザインが色々弄れる(意味深)のは良いところではあります。
スマホページは自分の環境では見れないものの、ブログ管理(設定)画面に限りPCからでもスマホ版の表示確認ができ、
当ブログはスマホでの閲覧者も多いと思いますので、極力ミニマライズして軽量化を目指してます!
デフォルト(無料版)では、自ブログの「関連記事」「人気記事」一覧が表示されてしまうのが邪魔で…
有料版ならばソースコードに表示無効タグを埋め込むことができるのです。
別に広告とかでもないのに、なんで無料版だとそういうのが強制表示されるのだろう…。
結局、邪魔なものを消すためだけに毎月1,000円を払っているも同然。。。
あとは重くならない程度のデザインカスタマイズとして、ちょっとしたアクセントカラー(今は、Rootage風のアンティークなゴールドカラー)を付けられたり。
色のカスタマイズは無料版でもできるみたいですけど、はてなダイアリー時代のスマホ向けページは有料版でも色さえ付けられませんでした。
はてなダイアリー時代は、PC向け・スマホ向け・ガラケー向けと3種のページがそれぞれ用意されていたのも良かったですね。。。
↑スマホとガラケーの場合は端末判別?で各端末向けのページに自動で飛ばされましたが、
PCからだと旧URL(http://d.hatena.ne.jp/bm2dx ←完全移転(リダイレクト)済なので現在は機能しません)に文字列を加えるだけでスマホ版とガラケー版も見れる仕様でした。
URLに「/touch」を加えるとスマホ版に、「/mobile」を加えるとガラケー版に。
逆に、スマホやガラケーからはPCサイトビューアを使わないとPC版ブログは見れなかったと思います。


現行の当ブログもPC版とスマホ版で違うデザインが表示されるよう設定してますが、
BEMANI各機種の公式サイトは所謂「レスポンシブデザイン」を採用していて、端末判別ではなく画面サイズ判別ですよね。
PC閲覧でも、Webブラウザの横幅を小さくすればスマホ用サイトに(指公式サイトだとTPが作れる!!)< ◎v◎ >d
はてなブログでも無料・有料問わずレスポンシブデザインを選べるものの、
そうするとPC版ブログを若干簡素化したようなデザインのスマホ版ブログになるため、つまり軽さよりも見た目重視に…、
ガラホからの閲覧やガラケー変換表示だと、超絶グラビティ(=激重w)不可避なんですよね。。。∞∞(σ∀σ;)∞∞
見た目の良さは私にとって大事だけれど、快適に閲覧していただくことの方が重要です。
そんなこんなで、自分のガラホ(ゲーセンWi-Fi経由)からは多分スマホと同じように自ブログの閲覧はできました。
すかす記事上での画像が本来の比率よりも縦長に引き伸ばされて表示されてしまっている…
のはスマホでも同じなのか?、、、(そうだったら仕様なので許して)。o゚(p´⌒`q)゚o。




【今後画像化予定の受付済リク一覧】(随時更新)
現在、SDVX・pop'n・Rbの画像リクに対応中/IIDXリク対象は旧曲・レーンカバーのみ/jubeatのリクは休止中
【!!!画像リクエストの際のご注意!!!】
リクエストの際はこちらの注意事項をよくお読みの上、お願いします。
※読んでいないと思われる方、一見様からのリクエストは受け付けません!!!!!!