【IIDX】Wonder Bullfighter・その8 (RENEWAL)




【WLEN7様リクエスト】
過去の「Wonder Bullfighter」リク画像化時の、記事その1~その3にあたる画像のシーンはこれら3枚の箇所でした。
当記事はRENEWAL画像化になりますので、記事タイトルもこれだけ「(RENEWAL)」表記で。
1枚目の画像は画面中央あたりの縦線が垂直になっていませんが、
垂直時だと元素表に敷き詰められている花の写真がまだ全部出揃っておらず
(右奥側(画面上部右側)の2枠が写真の出現前で、緑色に塗り潰されている段階)
縦線が多少右曲がり(意味深)ではございますが、シーンの最終フレームで写真が全て揃ったところを画像化致しました。


ラストシーンの、「UNIVERSE IN A BOTTLE」=ボトルの中の宇宙
太陽系の惑星を模したビー玉の集まりは作り物だとしても、
その小さな世界の中にも夢や美が詰まっている、みたいな意図のラストシーンかな?と思ってました。
↑環境破壊・人工美を推すような意味ではなく、近くて小さいところにも”映え(ばえ)”がある…的な。


当時作った画像の元素材は…この曲に関しては、筐体画面をデジカメで撮影した写真ではなく
IIDXのムービークリップ集のDVD(デーベーデー)「visual emotions 4」
の収録曲だったので、それをPC上で再生→キャプチャしての画像化でした。
デーベーデーならばデジカメ撮影の必要無し且つ、ムービー全画面再生可能!
すかす当時はまだまだガラケー全盛、激写ブログの画像もガラケー待受として使っていただいたりが主だったと思うので、
ムビの全画面表示(横長サイズ)をそのまま縮小して画像化…にはせず、
縦長サイズにするため、左右の部分を切り捨ててたんですよね...
そういうのを含めてもやはりRENEWAL画像化対象になるわけですが、
「visual emotions」デーベーデー画質と、現行の筐体画面外部出力の最高画質では…後者の方が圧倒的に画質が上。
ゆえにデジカメ撮影体制当時の私の助けにもなっていた「visual emotions」全巻は、
今となっては画像化に使うこともなく、コレクションとして眠っています…
学生時代はそれこそ擦り切れそうになるほど何回も見たり、布教的用途で学校の友人や先生にまで貸したりもしました。。。


今、新しい「visual emotions」をデーベーデーではなくブルーレイとしてリリースしたら…
需要はあると思うし、私が(観賞用・コレクション用として)欲しい!w
いや、そんなものを出されたらIIDX画像職人・激写が御役御免になってしまうかアッー… `。*:`( ゜д゜*)
「visual emotions」集大成SUPER BEST BOXとして、
映像媒体の作品が最後にリリースされたのが2010年末…というのを考えても、
動画サイト(YouTube)の影響で、公式も映像媒体リリースに対して消極的になってしまったのかと思います…。
何にせよ今のBST・BD(←Blu-ray Discではなく、BEMANI Designers)体制下では尚更難しいでしょう…。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)