【IIDX】SHELTER OF THE MIND・その5



【WLEN7様リクエスト】
「Hurry up and prove」も終盤の歌詞のフレーズの引用で、
前回記事画像のロボレイヤーに書かれている歌詞「Growth of mind」よりも後なので、この順で画像化しました。
正義側なのか悪側なのか分からない、それとも両方(スパイ?)だから仮面を被っている?
謎の少女は、髪が「ALBA」のヒロインに似てますよね…
同一人物かと思いましたけど、姫カットの長さが若干違い、
(正体を隠すなら、こんな微妙な変え方にはしないでしょうw)
右脚に包帯を巻いているALBAのヒロインと同一人物だとしたら、生脚に傷が有LBA…のはず。


SHELTERの未来世界と比較すると、ALBAの舞台は過去?
違う世界(国家)と言うよりは違う時代、SHELTERの舞台よりだいぶ昔の時代に見えます。
ALBAのムビ冒頭の遺跡で発見される青年は、いかにも違う時代(未来?)からやって来たかのようですし…、
SHELTERの青年の仲間(友人or兄弟)であるALBAの青年が、
激しい戦闘か事故で特異点(が)に飲まれて辿り着いたのが過去の時代で、ALBAのヒロインと結ばれ…、
この仮面少女は2人の子孫だったりする…とか。
先日までの「Zenius」画像化・考察然り、こういうベタな設定が好きですw


色んな意味でタイムリーなSPADA†
「ALBA」も「SHELTER」も、GOLIさんが物凄い舞台背景を創造(想像)した作品なのだと伝わりますが、
キャラの名前すら明かされず、2曲間に繋がり(意味深)はあってもシリーズ物にはならなかったのが惜しいですね…。
SHELTER公式曲紹介のタイトル画像に使われているのは青年の透過レイヤーで、
青年が出現する前の、曲名ロゴと鎖のエフェクトのみのカット(その時点でも背景透過)ですが…
公式曲紹介画像のような、こんなに真っ黒のシーンはFUTURE汎用ムビには無くないか?と気になりました。
(※画面左下にうっすら見える白いエフェクトは、汎用ムビではなく専用レイヤーに描かれているもの)
FUTURE汎用ムビ内で、一瞬でも画面が真っ黒になるシーンは…
大体の秒数で1:17あたり、歌詞で言うと「満ち足りた未来へ”~”」のボーカルと間奏が重なる部分、
画面右部から赤紫色の蛍光管が張り巡らされるシーンの突入時くらいで、コマ送りしたら6フレーム分=0.1秒程度w
制作側ならば透過レイヤー素材と背景汎用ムビの任意のシーン(フレーム)を自由に組み合わせたりもできそうですけど、
これはFUTURE汎用ムビではなく黒塗りの別素材を背景として使用し、
その上に透過レイヤー素材を重ねた、特別仕様の画像なのかと思います。
今回のリクではこのタイトルロゴカットは含まれていなかったため、私からの画像化は無しにさせていただいて助かりました... m< -_- >m
先述の、約0.1秒間のフレームに合わせて狙い撃ちするのは不可能で(実際、数十本分の成果物の中にもそのような生成結果はありませんでした…)、
キャラの描いてあるレイヤー以上に背景シーン選びが難しそうです…。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)