【IIDX】夏の匂い。キミの残像。 ft. Kanae Asaba・その7


【WLEN7様リクエスト】
90年代前半の邦楽リスペクトな「Re 90's J-DANCE POP」
楽曲制作&配信時はHEISEIの最後の時期であることも意識して、
平成元年生まれのXceonさんが、平成の全盛期J-DANCE POPの匂いと残像を感じる曲を作られたのでは…
とか、REIWAになった今だからこそ思えてきます。
サントラの収録順ではこの曲の前まで「IIDX EDITION」の版権J-POPカバー曲が続きますが、
その「IIDX EDITION」の曲達も、平成のJ-POPとアニソンへのリスペクト的なコンセプトがありそうですよね。
「U.S.A.」の本当の原曲はJ-POPではない(イタリアのユーロビート)ですけど、
原曲は1992年のリリースだそうで、日本ではまさに「90's J-DANCE POP」全盛の時代。
これらの版権カバー曲がサントラで網羅されているにも関わらず、何故かキャノンレーサー最終大陸の2曲の収録が叶わなかったのは(ry


この画像で言うと左端と右端のシーンの女性のようなファッション(右端のはほとんど見えてないけど)、
白シャツをロングスカート等のボトムスにウェストインする「フレンチカジュアル」は、90年代のバブル崩壊後の時期に流行ったそうで…、
流行が巡り、今年の春夏の女性のファッションのトレンドと化し、
特に今のアラサー・アラフォー世代、つまり90年代当時に少女だった世代の女性の流行りになってますね!(*´∨`*)
マットな質感のアニメーションムビも、90年代のセル塗りアニメっぽさを表現したのでしょう。
この曲の公式曲紹介より先に蜃気楼第三書庫解禁曲「BLO§OM」の紹介が出ましたが、
TAGさんがおっしゃっているラノベの「ス○○○ーズとかロ○○○○○ース」とは…
スレイヤーズとロストユニバース、90年代にアニメ化もされたラノベですよね?
自分の世代よりもう少し上の作品で、名前しか知らない(多分地元で放送してない)ですが…伏字でも我ながらよく分かったと思いました!w
すかす、「BLO§OM」についてはあまり語られていない気がするのが残念w(TA・G;)
メカ装備キャラのムビになったのはTAGさんの要望とのことで、
そういう近未来SF的な世界観は、TAGさんがかつて読んでいたラノベの影響もある…のでしょうか?
(スレイヤーズもロストユニバースもメカではなく剣で戦うやつみたいですが)
どちらかと言うと00~10年代のメカ美少女戦闘アニメ風の世界観に近いですけど。
T田さん作画、果物でパワーアップw、そして3人揃っている絵が無くても皆仲良しという、リク画像化時の予想は合っていて安心しました!!! d(TA・G*)
公式曲紹介ならびにCHECK!SONGS 2019 March公式ジャケに使われているのが、
いかにも主人公キャラな深緋ではなくて金糸雀なのは、イエローカラーと三角形のシンボルマークがRootageっぽいから?なのかもですね。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)