【IIDX】The Best of Both Worlds


【WLEN7様リクエスト】
IIDX 2nd styleに収録されたm-floの版権曲「Mirrorball Satellite 2012」をもじり…
前作CB時に「Cannonball Satellite 2017」な未来がやって来た…なんてネタを書いたりしましたけど、
今作でもm-floの☆Taku タカハシサンwの書き下ろし曲提供が実現するとは!! Σ( ̄ω ̄ )
前作曲「ラストセンチュリーメランコリック」は今風のFUTURE BASSなJ-POPで、
IIDX初期、m-floも初期だった90年代末期の ☆TakuさんのHIPHOP&SOULな作風の面影は全然無かったですけど…、
今作の「The Best of Both Worlds」はEUROBEATの要素が入った、00年代のJ-DANCE POP風の曲。
まさに00年代、m-floが色んなアーティストとコラボしていた「lovesシリーズ」の頃を思い出しました *。:゚(´っω・*)゚・。
BEMANIで言うとHYPER J-POP、TЁЯRAの「STARS☆☆☆」原曲とかに近い雰囲気ですよね。
サントラの曲順ではこの曲の前にY&Co.の「ROCK女」が収録されてますが、
TRANCEが取り入れられたJ-POPも00年代っぽさを意識している曲だと思います。
サントラのこの辺は、「Re 00's J-DANCE POP」枠と言ったところでしょうか?
m-flo(☆Takuさん)もY&Co.もavexに縁のあるアーティストですしね!!


「The Best of Both Worlds」という曲名は、「いいとこ取り」の意として元々存在する言い回しなのですね。
英語歌詞を深くは訳さずに目を通した限りでも、良い「わがままBOY」あるいは「よくばりGIRL」な歌詞でしたw .+(〃ノωノ)゚.+°
ブルーとオレンジのLincleカラーがガッタイダー(意味深)するムビも美しい… ゚+o。(◇゚v゚o)。o+゚
「可憐(ラブリー)×響音(ドライブ)=新連鎖(ニューリンクル)。」
双方のいいとこ取りをした結果、互いの要素が合体・連鎖して新しい世界が広がる、
そういった意味合いもあるのではないかと解釈してます。
すかす左から2枚目のカットの、欠片が逆三角錐形に構成されたオブジェは…
現在はビシバシチャンネルに転(が)生して、キャッチコピー通りに生まれ変わることになってしまったMUSECA筐体下部(キャラの「アイツ」)に似てますね…(´;ω;`)
楽曲・ゲーム・イラストの「いいとこ取り」を目指したMUSECAのコンセプトは音楽ゲームとして新しかったと思いますけど、
イラストを見るのが大好きな人はゲームプレーしなくても見るだけで楽しめてしまうから、
そういう意味での棲み分けが出来て、プレーヤーが限られてしまったのではないか、とか…、
あくまで自分がそうというだけの話ではあるのですけどね。
不器用にとって「いいとこ取り」は難しい。
娯楽を極力排除しても、仕事とブログとその他の両立が厳しすぎる 。゜(゜´ω`゜)゜。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)