【IIDX】Urban Constellations


【M2U様リクエスト】
RootageのUI風のゴールドカラー・幾何学モチーフのムビなので、
稼働直後に全デフォ曲を流しでチェックした際は、これがRootage新汎用ムビかと思ってしまいました。
実際、「R∞tAge」等に使われているRootageメタリック汎用ムビに似てますよね。
ムビ製作者はRootage汎用ムビと同じ人(Seventhgraphicsさん)ではなく…
前回記事の「Xlφ」ムビと同じ、今作でIIDX初参加のkarekitsuneさんという外注の映像作家さん。
だからこの2曲がサントラの曲順で並んでいるわけではないでしょうけど、
ご本人曰く「色味が少ない映像が好き」らしく、必然的に渋い雰囲気の曲のムビを担当されるということですね(´゚v゚`)ノ


IIDX(BEMANI)で一般受けするキャッチー枠・厨二枠とは対照的な、
一般受けはしない、一部の方に絶大な支持を得るであろう枠wの曲ですが…、
Rootageの雰囲気自体が渋いので、今作は渋い曲・ムビが多い気がします。
Dirty Androidsさんの「Seaside Labyrinth」「Midnight Lady」はどちらかと言うとキャッチー路線?
上記2曲のコンセプトである、Vaporwave/Future Funkなるものは私がここ2年ほどの間で一番ハマっている音楽ジャンルですが、
その文字列を見たのは、D/Aさんの「Seaside Labyrinth」曲コメが初めてでした。
そして音楽ジャンルとしての「FOOTWORK」という文字列を見たのも、D/Aさんの「Urban Constellations」が初めて。
後にIIDXにJUKE/FOOTWORKジャンルのkors kさん曲「Garuda」も移植されましたけど、
(つまりBEMANI初のFOOTWORK曲は実質「Garuda」?ですが、ダンスラやDDRにはその前からFOOTWORKの要素が入った曲がありそう。)
音楽ジャンルのフットワークとはアメリカのシカゴ発祥のシカゴハウスの進化形だそうで、
参考:「【まとめ】今さら聞けない「ジューク/フットワーク」のコト」
「Urban Constellations」公式曲紹介のご本人コメ「今までのIIDXシリーズにない新しいスタイルの曲」の通り、
確かにIIDXでは初だったジャンルでありながら、雰囲気的には古(いにしえ)のIIDXのSLAKEさんの曲に近いものを感じました…。
SLAKEさんの渋い曲は、大人になってから聴いても私にとっては未だに渋すぎてw、
決して一般受けする感じではないからか、今はほとんどが削除されてますけど…
当時を知らない今のIIDXプレーヤーには逆に新しく聴こえそうです。
D/Aさん曲は渋いと言うよりは洒落てますし、繰り返しフレーズの曲は個人的にはあまり好みではないことが多いのですが、
この曲に関してはブレイクと、後半に静かに盛り上がってイくのが良いです!



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)