【IIDX】GIGA THRASH


【M2U様リクエスト】
スミリティ9999.9 GEKISHAが選ぶ、今作のスミス枠w < ◎_◎ >
もとい、六角形がGIGA盛り、GIGAスミスラッシュ(RUSH)!w×6
(前作のスミス枠ムビは「Fervidex」
スミからスミまでスミス(隅から隅まで六角形)のシーンからの、
キューブとチューブ(韻)のシーンは未来の宇宙空間、
そして中盤以降は曲調がメランコリックになり、退廃的な歯車のシーンも印象に残りますね…。
サイバーパンク・スチームパンクな歯車はRootageらしいモチーフ。
下半身が無いのに移動するロボ?はちょっと不気味ですけど、
公式曲紹介画像のポーズまで、「Fervidex」と一致してた `。*:`( ゜д゜*)
(ここに画像を並べて掲載したいけど、公式画像は拝借できない&成果物から自分で当該シーンの画像を作る余裕は無いので割愛...)
横向きで、光のタマに右手を添えるポーズw
「Fervidex」は光を迎え入れ、「GIGA THRASH」は光を送り出す というのは逆ですし、
曲もムビも制作者も違って、そしてジャンルも違って絶対に偶然だと分かるんですが、
全く違うジャンルでも、曲や音から思い浮かぶ情景や六角形モチーフ、
そして見せ場のキャラクターのポーズが似通うのはなんとも興味深いこと。


こちらも今作で初参加のBlacklolitaさんは、
Nhatoさん・MKさんも参加する「wavforme」というプロジェクトメンバーでもあるアーティストだそうです。
「GIGA THRASH」の直後にダンスラでも「Visnu」という曲を提供したことは今初めて知ったも同然ですが、
ヒンドゥー教のヴィシュヌ神の曲名とジャケからも分かる、インド風の妖しEDM曲卍
当ブログでも度々曲名を出しているkors kさんの「Garuda」はインドの神鳥の名前ですし、
更にRelectさんというアーティストがKAC曲として提供したのが「Shiva」(=シヴァ神)とは…
少なくとも「Visnu」と「Shiva」がほぼ同時期に配信されたのは狙ってるような気がするw
そういえば2017~18年、インドのミュージカル風の映画(ボリウッド)の「バーフバリ」が話題になりましたよね。
(そのブームの影響もあってか?、今やってる仮面ライダーのジオウの展開と音楽もインド映画を意識しているらしい)
前々回記事「KILL EACH OTHER」、そして前回記事「SPEED ROCKER」と、
RootageサントラDisc2はPSY・GOA系(インド発祥のジャンル)の曲から始まりますので、
もし「Visnu」の方がIIDXに収録されていたとしても、サントラの曲順ではこのあたりにBlacklolitaさんの曲が入ってたでしょうね!?



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)