【IIDX】Expanded !!


【M2U様リクエスト】
今何度? Expande度 !!
dj MAX STEROID名義のEMPRESS PLACE曲「Arabian Rave Night」の流れも汲んでいると思われる、
MIDDLE EASTERN=中東系のアラビック風なTrap!! ( ℃ヽ℃)b
Rootageのデラボ第一研究所の解禁曲「ZENDEGI DANCE」も中東系の曲ですが、ZENDEGIはどちらかと言うとトルコ風?
Sotaさんのエキゾチックな曲と言うと…Rb VOLZZA 2のSota Fujimori 3rd Season名義曲「EXOTICA」も 記憶に新しいところで、
そちらはダンスラの「Visnu」「Shiva」と同様のインド・ゴア系ですから、また似て非なるもの…
でも南アジアって、地理・宗教・文化的にも中東と重なってますよね。
こういった異国どころか異世界のようなエキゾチックな雰囲気は日本人が不思議と魅力を感じ、
そしてやはり…FGOっぽい(※イメージ)w


妖しげなムビの女性(ベリーダンサーのArt of Mayuさん)は自○自○もとい一人二役!!
「お城の生活に退屈していた姫」役と、「魔法のランプから出てきた女剣士(精霊)」役ではそれぞれ格好だけでなく表情も違って、
2人一緒のシーンもありますから、初見時は別人の女性ダンサーが2人居るように見えてました…
昔のIIDXの、特にDANCE POP系の曲は女性ダンサーをフィーチャーした実写MVが多かったり、
決してハイテクではないCG(「直球コミカルでややノスタルジーな仕上り」by Art of Mayuさん)の「Expanded !!」ムビを見て、懐かしい気分になりました…(*´◯`*)


Sotaさんのdj MAX STEROID名義の曲は久しく出ていない且つ、Sota Fujimori 4th Seasonがいつまでも始まらないw分、
Expander名義は実質 Sota Fujimori 4th Season的なものかと思ってます。
が、「Expanded !!」公式曲紹介 ご本人コメによると
Expander名義はオーダー無しでSotaさんが書きたい(チャレンジしたい)ジャンルの曲の時に使う名義のようで、
今作の「Digital Skipper」の曲コメにもそういったことが書かれてますね。
ワブルベース・グリッチ等のノイズ音、そして「Expanded !!」のTWERKというジャンルもここ数年の流行りの要素ですが…、
最近のExpanderさん曲では、「にゃん!」みたいな可愛いサンプリングボイスも欠かせないのですねw(´∇`)



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)