【IIDX】Papilio ulysses


【M2U様リクエスト】
IIDX AIR RACE Bayside -SCARLET- ONE MORE EXTRA STAGE
Papilio ulysses(パピリオユリシス)とはアゲハチョウ科の「オオルリアゲハ」
オーストラリアの熱帯地区に生息し、「幸せの蝶」「神様の蝶」と呼ばれている神聖な蝶だそうです。
Bayside -SCARLET-のワンモア曲ですが、EMERALD色な「EMERALDAS」と違って…
Papilio ulyssesの翅の表の色は「オオ”ルリ”アゲハ」の名の通り瑠璃色。
ウィキペディアッー!の写真ではむしろEMERALD色w ※実際は「Papilio ulysses」ムビの色味の方が近いと思われる)


公式曲コメでSYUNNさんが「ゲーム性と音楽性との兼ね合いがかなり大変だった」とおっしゃっていますが、
確かにDRUMSTEPはワンモア曲ほどの高難易度に譜面化するにはあまり向かなさそうなジャンルなのかも。
テクニカルな譜面にはできそうですが、過去曲のDRUMSTEP曲のANOTHERでも☆10~☆11、
(☆11を1曲もクリアしないで弐寺人生が終わった自分からすれば、それでもとても難しいと思いますけど...)
今作の「Level One」は皿のおかげで☆12ですよねw×12
ソリッドでテクニカルなDRUMSTEP曲とオオルリアゲハのキメラ?のような蝶が、超、頂、蝶、煌く…
蝶の身体の一部が映っては消えるシーン(画像左端カット)にて、モノトーンのメカ部分が映る瞬間がありますが、
それがカメラや三脚のパーツに見えたり、画面中央の環がファインダーのようだったり…
私だけかもしれませんけど、カメラを連想します(艸*゜v゜*`)
カメラのキメラ(コヤジ)
曲に合わせて波が動く環(WACCA)は、DRUMSTEP曲などのMVによく使われてそうなモーショングラフィックですね。
バンめし♪SPエンブレムパーツのエフェクトみたいな)
モノトーンにパステルカラー(画像左から2カット目)、そしてラストシーン(画像右端カット)の細丸フォントのタイトルロゴなど…
曲の硬さを表現しつつ、柔らかさが感じられる洒落たムビの曲はワンモア曲では新鮮でした!
そのパステルカラーと細丸フォントから、このムビはNAGIさんかT田さん作ではないかと思ってましたが…、
公式曲コメの、改行(段落)多めの文体からすると違いますよね。
いそにんさんだと、もっと変わった内容のコメント(褒め言葉)を書かれますしw
個人的はあまり見覚えのない感じの文体の印象を受けましたので、新人デザイナーさんかもしれませんね。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)