【IIDX】IIDX AIR RACE[レーンカバー/グラフエリア]

【WLEN7様リクエスト】
GIVE IT YOUR ALL
IIDX AIR RACE
私にとっては見慣れないCGでしたので、描き下ろしのレーンカバーなのかと思いましたが…、
当時のAIR RACEイベの成果物ファイルを見返してみたところ、
AIR RACE専用リザ出現直後の、選曲画面(イベントフォルダ)突入時に飛んでくる飛行機のCGだったのですね!
公式説明ページのSTEP.2の選曲画面スクショ上部
選曲画面は画像化には使わないところですので、意識していませんでした…
が、選曲画面はもちろん、各作品の細かい演出は私のコレクション用として出来る限り収録していただいてます。


実際にゲーム画面に出てくるのはレーンカバー下部(SUD+として使用するといい感じになりそう)に一番大きく描かれている青色の機体のみですが、
その上の2機はSCARLETとEMERALDカラー…と思ったら、
青色の機体=自機?以外の6機の色は、先述の公式サイトのイベント説明ページのSTEP.4のエアーバッジ6色と同じ!×6
AIR RACEの各Section専用リザにも描かれているアレです。
リアルのエアレースはこんなに多くの機体が同時にコースを飛行して順位を競い合うような危険なレースではなく、
1機ずつの飛行でのタイムレースが主流とのことですが、
IIDX AIR RACEの自機以外の6機は各レースにおけるライバル機で、勝利すると各機の色のバッジが獲得できるという設定でしょうかね?(ポケモンのジムバッジみたいなw)
すかす「空のF1」ことレッドブル・レアレースが今年2019年限りで終了すると5月に発表され、9月の千葉大会が最後の大会になるそうで…
昨年2018年にCANNON BALLERSがエアレースを解禁イベのテーマにしたのは、なんだか運命的なタイミングだったと思ってしまいました…。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)