【IIDX】お菓子の王国


甘党が選んだ絶品フルコース♪


【WLEN7様リクエスト】
DELABITY LABORATORY -完-
「え、これで終わり?」
デラボFLOOR3完走後、大半のプレーヤーがそう思ってしまったのではないかと…
まるで、この曲のラスト固定レイヤーの夢落ちエンドのごとく何とも言えない感じに、、、
変な誤解を生まないように前置きしておくと、ボス曲らしいとは言えない「お菓子の王国」に関しましては個人的にはむしろかなり好みな系統でございます。
すかす「蜃気楼の図書館」イベでは三つの書庫+イベボス曲「Carmina」があり、
過去作品での同様イベでも、最後にイベボス曲が用意されてましたので…、
デラボも最後のFLOOR3を制覇した先にナニかがあるかと思ったものの、この「お菓子の王国」の夢落ちエンドで本当に終了でしたねw
デラボにはイベボス的な曲は存在せず、各FLOORの最終解禁曲3曲が同位のボス曲という感じなのでしょう。。。
意図的に揃えたのかは分かりませんが、3曲とも「IIDXへの曲提供がこれで2曲目となる外注アーティスト」の共通点がありますね。


Ujico*名義でも活躍しているSnail's Houseさんが、FUTURE系の曲が充実していた前作CBに曲提供していなかったのを寂しく思っていたところ…、
(ダンスラ向きのジャンルの曲が得意な方なので、そちらの方に曲を書かれていたみたい(やはりダンスラの参加アーティストが羨ましいw)ですが)
FUTUREなネオンカラーのレイヤー付きのKAWAii新曲、そして女の子の髪や服の色もまるでダンスラカラーw
女の子の絵柄とモンスターがtef*tef(てふてふ)さん画っぽいけど、まさか…
と筐体上での初見時に思ったのが、本当にBEMANI Designers "てふてふ"さん降臨で感動しました!×102102(てふてふw)
(そんな予想を公式曲紹介が出てからの後出しで書いてもウサンクサイですが…、嘘はつかないです。)
リフレクの開発に一区切り付いて以降?、てふてふさんのお名前を長い間お見かけしていなかったですから、
もしかしたらもうBEMANI Designersではなくなってしまったのかもという可能性も想定してしまって…。
女の子は「Mermaid Girl」&モンスターは「planarian」に似てなくもないので、てふてふさんでなければFukutomi WAVEさんを第二候補で予想してました。
でもドーナツ兵士と女の子が並んで踊るレイヤーは特に、てふてふさんの「Ascalon」っぽさが出てますよねw(◎ω◎)
OSTERさん汎用wこと10th汎用ムビも童話のような世界観に合い、同汎用ムビ&チップチューン&おひめさま繋がり(意味深)で8bitスモモ姫とも仲良くなれそう?


てふてふさんレイヤーの「ゆるいアニメ」もボス曲らしくは思えなかった要因wですが、
FLOOR1のかっこいいボス曲、FLOOR2の美しいボス曲
そしてFLOOR3のかわいいボス曲、タイプの違う中ボス的な曲が三つ巴フルコース♪なイベも美味しいかもですね!!!
というわけで全16曲(計17記事)分の「「弐寺出版」ロゴを探せ!」もといw…
デラボ本表紙画像化もこれにて出来(しゅったい)!×16(曲)
最後の「お菓子の王国」どころかFLOOR3の曲に1冊も弐寺出版の本が無かったのは…
権利関係で色々揉めてFLOOR3前に弐寺出版が廃業になったのかと推測しますwww なんてノリも含めて楽しかったです。
ここまでのデラボ&ARC画像化記事に頂戴したコメントのお返事は遅くなってでも必ず全て致します。
まだもう少しこのような状況になることのお詫びと、ご理解に感謝申し上げます。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)