【IIDX】HEROIC VERSE B以下/FAILEDリザルト



弐寺新作においての最初の画像化として最低限必要(需要が高い)と思われる、
AAA~Aリザの画像化を何とか完走したところで…
当ブログもGEKISHAも、今何度?FAILE度!!
とか、そういうテンションで書かないと…
ごめんなさい。現状が深刻と言えば深刻ですが、皆さんが心配するようなことにはなってないです。
今作のBリザとFAILEDリザは、画像化映えするヌきどころ(=「HV」ロゴマークとステージの発光が最も明るくなるところ)の判断が不可能で…
数日掛けて、複数ファイルをコマ送り計200フレーム分くらいキャプチャして見比べても分かりませんでした…
HVロゴとステージの発光に若干のラグがあり、どちらかがMAXの時はもう片方の光が少しだけ弱まっていたり、
発光の強さの変化も緩やかなので、そもそも光度MAXがそれぞれどこなのかの見極めもできないです…。
色々悩んでしまって、今作のBリザとFAILEDリザは画像化しないことにする選択肢も何度か考えました。
キャラの絵が描かれているAAA~Aリザに比べると需要も多いわけではないと思いますし、
そもそもリク画像ではないものに対してそこまでしなくても…
という感じがすごくあったのですけど、それは自分にとって甘え・逃げだなと。。。
だから自分の首を絞めまくってこんな現状になるのですが(>´ω`<)
いつもの激写です。
誰も気に留めないようなことを突き詰める(意味深)のが激写ですので、
BリザとFAILEDリザの仕様を比較し、2枚とも背景の文字列が同じになるように画像化しました!w×27
ヌいたところは、FAILEDリザのシャッターが閉まる直前の最後の最後の1フレーム。
そこだとロゴも発光が強めで良い感じで(一方、Bリザのシャッターが閉まる直前の1フレームだと×)、
Bリザは背景文字列が速いスピードで下から上に昇天(が)、
FAILEDリザの背景文字列はその反対で、緩やかなスピードで上から下に落ちる(堕ちる)仕様。
これは普通に筐体上等で見ても分かるものだと思いますが、
FAILEDリザで流れる文字列全てを1セットとすると、Bリザではそれが3セット分、
つまりBリザの文字列の上昇スピードはFAILEDリザの文字列の下降スピードの3倍。
ガンダムでは「赤は3倍速い」けど、HV低ランク評価リザは青が3倍速い!www
こんなに小さい文字で、ナニが書かれているかはさすがに読めないwのですが、
FAILEDリザの方には、1画面内に同じ文章群の使い回しと思われる部分が見受けられず、
この画像2枚で言うと、ステージ中央のスミスwこと六角形の中心を横切る線(「V」の顎…もとい先端(意味深)の直下)
の右半分の真下あたりの、「■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■」と見える8字の塊を目印にしました。
文字列の羅列の中でも目立つ塊がFAILEDリザでは1回、Bリザでは3回確認できたというわけです。
なぉ…画像左下の2行の文字列の位置はBとFAILEDではちょっと違ってますけど、
Bリザの表示時間内の3セット、「■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■」がこの位置になるところでヌいたものだと左下の文字列は全てこの位置です。
書かれている文字は同じっぽいですが、位置がBとFAILEDでちょっとずれているのは何故なのか…
あまり画像には映ってない部分ですし、さすがにそこまで考えるのはやめましたw


余裕が無いのに長文。そして分かりづらくてすみません…。
画像リクにつきまして、折角の新作稼働なのですがHV新曲はリク受付未定ということにさせていただきます。
先のことをほんとに考えられない状態なので、旧曲リクに関しても…
だと、あと2記事でこのブログがリアルに「STAGE FAILED」からの「GAME OVER」になってしまいますけど。。
その残2記事で今後の方針とか、旧曲リク案件について考えさせていただきたいと思います。
※WLEN7さんへ:「凶器」レイヤーリクを受理するとしたら、当初告知した対象のみでお願いします
ブログ上でのコメントのやり取りも、暫くはWLEN7さんのみとさせてください…。
ブログ主としては多くの人に反応を頂ける方が嬉しいに決まっているのですが、ちゃんとお返しもできないままの運営で本当に申し訳ございません。
「画像化と記事更新をもって御礼に代えさせていただく」なんて立派なことを言える立場でもないので(´;ω;`)



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)