【IIDX】neu (tricoro 汎用ムービー)・その6


【WLEN7様リクエスト】
「Painful Fate」ではラスト固定レイヤーの約5秒間の暗転(沈黙)明けのタイミングで2秒間ほど表示され、曲終わりの余韻を残す…、
アンティークな時計のシーンは、tricoroダーク汎用ムビの実質の最後のシーンです。
「Painful Fate」、そして今回画像化の素材として使った「ruin of opals」だとここでムビが終わりますが、
当汎用ムビの使用曲で最も長尺(意味深)の、「neu」のANOTHER譜面(約2分半)の成果物で確認したところ、
この時計のシーンの後、ムビ冒頭の泡状のCG(「O/D*20」CHECK!SONGS 2017.12 公式ジャケのシーン)に再び戻って以降は繰り返しでした。ので…、
2分10秒くらいの曲の尺(意味深)を想定して作ってあり、それよりも長い曲だと頭からループするムビになっているようです。
このシーンは出だし(時計の数字が昇天(が)する前の状態)を画像化したので、
結果的に前作のデラボイベ解禁時に収録していただいていた「ruin of opals」の成果物で事足りたんですけど…
ムビ終了後の「無」(「ニエンテ」)の先を確認したかったですし、2分半もある曲なんてそうそう無いですからね。
それも「neu」はANOTHER譜面だけ30秒くらい長いようで、
今回の汎用ムビ画像化の代表曲としてタイトルに使ったのはそういった意味でも適任でした!×35(IIDX20+pop'n15)


そんな「neu」も、tricoro公式サイト曲紹介ページに名残があるように、
移植時に既にこのtricoro汎用ムビが存在していたにも関わらず…当初は別の10th汎用ムビ(「FEEL IT」「EXE」etcに使用の汎用)でした。
※「LIMIT BURST」ポプ枠として移植:2012/10/31、現ムビに差し替え:2012/12/6
これとはまた別の10th汎用ムビ(今作で「NRG STAR '86」「TECHNO Style Essentials」に使用の汎用)だと、
正式なムビが充てられる前の仮汎用ムビとして使われている可能性があったりもしますが…、
そうではない汎用ムビが僅か約1ヶ月強で差し替えられたというのは、チョイスを間違ったとスタッフが後で思い直したからでしょうか?w
汎用ムビが曲と合わないことで炎上するなんて事態は無い(合わないものがあったとしても、ここで私とWLEN7さんが静かに異論を唱えるだけw)ですけどw、
さすがに「無」のニエンテにせわしない10th汎用、それも「Train TRAIN」は…
ハテナ君も「?」と首を傾げるチョイスだったと思いますw×30 (;=aωc=;)



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)