【IIDX】Konzert V・その3


【WLEN7様リクエスト】
トランの同郷の友達4人ソロレイヤーの画像化順は、「Trill auf G」ジャケでの並びの順にします。
緑のぱっつんロングヘアの子は、きっと優等生…
っぽく感じるのは、まるで髪を下ろしたツガルたんみたいだからでしょうか?w
いかにもヴァイオリンの習い事をしてそうな良家のお嬢様風の雰囲気があります。
そして、背景のPENDUAL PRESENT汎用ムビは…
前回記事のトランソロレイヤー画像と全く同じフレームでの画像化を実現致しました!×22


全て背景透過の「Konzert V」レイヤーの悩ましい仕様を逆手に取り…、
ソロレイヤー5人全員、同じ背景(正真正銘の完全一致フレーム)に統一して画像化させていただきます!!!!!
ミスレイヤーでないレイヤーの出力において、絵柄・フレーム単位での生成タイミングまで自在にコントロールするのは不可能なことですが…
曲開始前/終了後のノーツの無い箇所でもボタンや皿のデバイス入力があればレイヤーを出力できるので、
曲開始前且つ汎用ムビ再生前の、本当に最初の1フレーム目でのレイヤー出力を狙っていただきました。
つまりPフリー冒頭落ちを繰り返していただく…
という作戦で今回はイくことを予め決めた上でN-PSTL氏にシコみをお願いしたのです。
予想通りソロレイヤーは5人とも尺(意味深)が全く同じでしたので(恐らく5人とも共通の3Dアニメーションモデルから作られている)、
ソロレイヤー5枚全て、レイヤーがフェードアウトする直前のフレームでのヌき出しに統一することにしました。
そんな初の試みでもある画像化(次の記事でもう少し補足予定)です。
どちらかと言うと背景シーンよりレイヤーの出力フレームを基準にしてのヌき出しですので、
「オールドスクールなブレイクビーツ音から受ける整然とした世界」イメージでシンプルな背景にした…
という意図は実は後付けだったりもするんですけど、結果的にシンプルな方が見た目のバランスも取れ、
リク主様のWLEN7さんのお言葉も嬉しいです。ありがとうございます!×22
トランの友達4人の配置が画面の左or右側に寄っているのも考慮し、どちらにせよ画面の片側にオブジェが詰まっているような背景は選ばないつもりでした。
そして確かに、背景の輪(WACCA)がトランの腕輪っぽく見えますよねw
トランの友達も色違いのお揃いを付けているので、トランスターの女子の間で流行っているアクセなのか…、
あるいは、宇宙人だから通信(交信)機的なもの?だったりもしそうです。



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)