【IIDX】Konzert V・その5


【WLEN7様リクエスト】
「Trill auf G」レイヤーの横並びフォーメーションは全4種、
その中で1人だけ赤の子(四女ちゃん)のセンターポジションのレイヤーが無い…。
恐らくその分は五角形フォーメーションのレイヤー(※最初と最後が赤の子がセンター)になっているのだと思われますが、
今作HV稼働後の「Trill auf G」レイヤーも確認したところ、レイヤーが追加されていることは無かったです。w
五角形フォーメーションのレイヤーでは荒ぶってますし、赤がイメージカラー=血の気が多そうですwwww


曲開始前且つ背景汎用ムビ再生前にボタンや皿を反応させるようにする(←少しでも確率を上げるため「全押し縦連」のごとくデバイス入力するw)と…、
本当に出だしの1フレーム目でレイヤーが出力され、それが唯一の「フレーム単位で同じ箇所でのレイヤー出力を狙えるタイミング」だと前々回記事で書きましたが、
「Konzert V」は全7レイヤーあり(7種だから7つのボタンでそれぞれ違うレイヤーが出力されるよう割り振られている…ということは無いはず)、
それでも、Pフリー冒頭落ちだと時間的ロスは最小限になるので効率良く検証・回収していただきました!
前作時、同じくcopulaの曲の「SHELTER OF THE MIND」の全レイヤーをリク画像化いたしましたが、
透過レイヤー2種のPENDUAL FUTURE汎用ムビの背景シーン厳選に悩みまして…
結果的に対象2種とも冒頭シーンではない背景で画像化させていただいたものの、
FUTURE汎用ムビは冒頭の振り子時計~摩天楼のシーンもインパクトがありますよね!×22
それで冒頭シーンも候補に入れて厳選してたら…、出だし1フレーム目でのレイヤー出力の原理に気付いたのです。
多分N-PSTL氏の癖なのでしょうけどw、よく曲開始前からボタンを連打してるせいか(指慣らし?でそうする人は珍しくないですよね)、
ムビ冒頭でレイヤー出力されたものが多かったのですが、彼もなんとなく気付いていたようでした。
それらの映像の頭をコマ送りして確認すると、全てが同じフレームからレイヤーが出力されていたのではなく、
汎用ムビが再生される1フレーム前(画面がまだ真っ暗の時)、汎用ムビ再生と同時フレーム、汎用ムビ再生開始後のフレーム
と微妙な誤差があったりして、そのタイミングまでコントロールするのは不可能(運ゲー)のようですけど…、
どれも同じくらいの確率で、そこそこの回数を重ねればどれかがハマる(意味深)体感でした。
最速だと汎用ムビ再生前の黒画面の段階でレイヤーがフェードインするのは今回の「Konzert V」でも同じで、
PENDUAL PRESENT汎用ムビのまっさらな画面が再生される1フレーム前の黒画面のうちにトランがフェードインしてくるのを確認しました。
以上で確証を得て、トラン五姉妹ソロレイヤーを全く同じ背景模様に統一しての画像化が可能に!!!!!
分かりづらくて&長くなってごめんなさい。やはりまとめるのが下手(´;ω;`)



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)