【IIDX】Night! Night! Night!・その3


【WLEN7様リクエスト】
Rootage稼働終盤のアプデ(正式時期不明:9月下旬~10月上旬頃)時に差し替えられ、
今は「無ight! 無ight! 無ight!」になってしまった…
変更前の幻のレイヤーを特別に画像化させていただきます!×26
デラボ3開始直後の8月中旬にN-PSTLさんが早々に解禁し、2回分だけでもシコんでくださっていたのが幸いしました。
ただ、この曲は一部レイヤーが背景透過仕様につき、
2回分だけでは背景を厳選できないという理由から、変更前の旧レイヤーは背景非透過レイヤーも含めて画像化せず、
今回の「Night! Night! Night!」リク画像化は全て現行レイヤーのみにさせていただくつもりで当初は検討してました。
背景非透過レイヤーはこれ(前回記事画像=公式曲紹介画像のレイヤー)と、
ミスレイヤーの各キャラカットイン 以上 2レイヤー3枚分のみ
でも宜しければ、両パターンで画像化させていただきたいと思います!!!
ということを予め考えてみた上での、リクリストの「予備日」3日分でした・・・
「GENE」画像化を全24記事分に調整させていただいた理由も、これが関係したりしてました。


旧レイヤーと新(現行)レイヤーの比較、ガッタイダー画像化!!

[左:旧レイヤー、右:新(現行)レイヤー]
どちらも同じフレーム(明瞭な状態の最終フレーム)のヌき出しですが、
旧レイヤーは最後のフレームでパッと消えるのに対し、現行レイヤーだとフェードアウトで徐々に透過されていくという違いもあるのですね。
見た目としては新キャラの袖ヶ浦令波の制服の色などの変化が一番目立ちますけど、
令波のバイクや背景の色、そして何気に筑波美夏の方がモデリングまで変わってます。
変更前の方が立体的で肌にハリツヤもあり、むしろアップグレードとは逆で3Dが2Dっぽくなってしまったような…
変更前が平成イメージ、変更後が令和イメージ?
「令波」という名前の由来は「令和」の「波」かと思ったので、そんな気がしてきました。
2DっぽくなったのはVTuber的な質感も意識?、あと令波の髪型も微妙な変化ではありつつも確実に今のJK風になってますね。
GYOさんコメの「ビジュアルの方でも、その衝撃的な瞬間を感じて頂けるようなことをしてみたい」というのは、
てっきり3rd style頃の雰囲気を再現したようなレイヤーのことを言っているのかと解釈してましたが…、
短期間でのレイヤーの変化は、確かに「衝撃」w
でも、この短期間でのレイヤーの変更は(変更前レイヤーに修正すべき部分が特に見当たらないあたり)やはり謎すぎますね…。


と、当ブログで先立って画像化させていただいたデラボ本表紙は旧レイヤーでございますが、
これについても諸々を確認済ですので後記事にて書かせてください。
日付は性…もとい、聖Night! Night! Night!w×1224
毎年、聖夜は一睡もしません .+(〃ノωノ)゚.+°
年賀状的な意味で… ※そちらの結果報告も後記事にて(ry



【今後画像化予定の受付済リク一覧】
↑現在の受付状況についてはこちら(一見様からのリクは受け付けません)