【IIDX】NEWALONE


同じくジャンル名に「INDUSTRIAL」と冠している「Dr. Chemical & Killing Machine」のRootage川崎さん汎用ムビに似た世界ですが、
「UNITE THE HEART」等に使用のHV新汎用ムビをモノトーン・セピア化したようでもあります。
(この画像には無いですけど)巨大ロボやパープルカラーのノイズのカットインなども入ったり…
一見した雰囲気に反して、実はかなりHVらしい世界観ですね!×27
Masayoshi Iimoriさんは今月4月で音楽制作10周年を迎え、
4/22(水)にリリースする1stアルバムには「NEWALONE」のExtended Mixも収録されるというタイムリーな情報を見つけました。
SINOBUZから参加のIimoriさんは1996年生まれの現在24歳、つまりSINOBUZ時点では弱冠20歳前後(意味深)…
それもあまりにも渋い曲「BREAK OVER」の作風とのギャップにたまげました!w×24
音ゲーとは違う現場で主に活動されているIimoriさんも音楽制作の出発点はBEMANIだったそうで、
他の音ゲー曲には無い、もとい音ゲー曲らしくないディープなクラブミュージックでもゲーム性がちゃんと考えられていたり、
媚びない作風は近年のIIDXで少数になってしまった硬派枠のアーティストの1人としても貴重ですよね。


そういった硬派枠とは真逆wの…「ヤマトなでなでシコシコかぐや姫」
BEMANI以外の「かぐや」は思い浮かんだのに、BEMANIのかぐやちゃんのことを失念しておりました…。〔`ι_、'; 〕
「輝夜月」etcのVTuber界隈は自分も詳しくないですが先輩の影響で興味はあって、
(それで「VTuberチップス」を( ▼∀・▼ )さんと爆買いしたネタもいつか書きたいw)
キャラクターもナイスバディ…もとい、デザインが好みのものが多いです!
VTuberと音ゲーのコラボも各社機種で色々ヤってますし、逆に有名VTuberが自分のチャンネルで音ゲーを紹介したりなどでも良い相乗効果になると思います。
話を戻し…「シコ姫」(←酷い略称)w×4545
は一応ハードコアテクノ(サイバーディスコ)という硬派ジャンルだったことも、Primちゃんの歌声が強烈すぎて意識してなかったデス…
jubeat等に移植されたのに続き、アーティスト・ジャンル的にいずれIIDXにもヤってくる未来が見えますが、
その暁に付けられる汎用ムビは、和風の世界観的にやはりcopulaの和風汎用…よりもSINOBUZの和風汎用寄り?と予想しつつ、
サイバーディスコな曲ジャンル・紫カラーから、PENDUAL FUTURE汎用になりそうな未来まで見えましたw×22
(ミラーボールでディスコだと「VOX RUSH」の6th汎用も候補に挙がりそうですが、今のIIDXスタッフはPENDUAL FUTURE汎用がお気に入りですからね笑)
それよりも、先に「シコ姫」が移植されたビーストの東方汎用ムビの方が似合うかな(  ̄ω ̄)?
↑その東方汎用ムビの存在も今まで知りませんでした…。( *゚-゚* )
ビースト収録曲は専用ムビごとIIDXに移植されてますので、ビーストの汎用ムビも何らかの形で別機種に使われる機会があるといいですよね…(>▽<)
おかげさまで私の知識も「Hella Deep」(="深いもの")になる流れ、こちらにとっても「ごマン悦」wでございます!
と、「膨らませたりしぼませたり」「直結で接続」…
「Hella Deep」ムビ作者のaloさんコメにも意味深な要素がほんのりとシコまれているw×25