【IIDX】Primitive Vibes


FUTURE CORE(FUTURE BASS+UK HARDCORE)流派のハイテック忍者・lapixさんらしからぬイメージの…
Primitive Vibes(意味深)
ジャンル名通り、ハイテック忍者のFRONTIER(最先端の新分野、未開拓の領域)のスピリットを感じる曲ですね!×150(BPM)
これも決して速くないBPM、且つBEMANIにおけるTRIBALはどちらかと言うと懐かしい印象のあるジャンルです。
古くは五鍵3rdの「tribe groove」に始まり、←のリスペクト曲・その1「2 tribe 4 K」、
そして現代のTRIBALノリの踊れる曲として… 近作では「AFRO KNUCKLE」や、
「iViva!」(「tribe groove」のリスペクト曲・その2)、
あと、jubeatからダンスラにも移植された「Wowie Zowie!」はまさに「ジャングルテラー」ですよね!
「Primitive Vibes」の公式曲コメで語られている「ジャングルテラー」というジャンルが今回のL.E.D.さんからのオーダー=「Primitive Vibes」の出発点だったそうで、
奇しくも前回記事で名前を挙げたSkrillexも注目していたジャンルとのこと。
参考:キミはジャングルテラーを知っているか?DiploやSkrillexも注目する新ジャンル「Jungle Terror」特集
>オランダのDJ/プロデューサーWiwekが、ジャングルの原住民音楽や動物の声をふんだんに利用したダンスミュージック
>ダッチハウスやトライバルハウス、トラップなどの要素なども含んでいる
この記事が書かれた2015年の頭どころか、lapixさんコメを読むまで私は知らなかったジャンルでした…。
音楽ジャンルもVTuberも知れば知るほど奥深い…
「開拓するの私の世界」


トライバル曲=野外フェス=リゾアンカラーのイメージは「!Viva!」ムビとも同じですが、
「AFRO KNUCKLE」と「!Viva!」のムビはピクトグラム(視覚イメージをシンプルな図記号にしたもの)が用いられているのも共通しており、
こういうジャンルの曲のムビの表現は3DCGの"盛り"より、幾何学的なモーショングラフィックの"森"wが似合いますよね!
「NEWALONE」「Drop It」のようなバキバキ(意味深)のベースミュージックがクラブ(「ハコ」)のダンスミュージックシーンの最前線ジャンルだとしたら、
トライバル・ジャングルテラーは野外フェスのダンスミュージックシーンの最前線ジャンルと言ったところでしょうか?