PASHA PASHA PARADISE

【現状】マイポリス3解禁楽曲群、全て未確認。冬ログボの件、保留中(画像化は出来なくはなさそうだが一生落ち込む)【当ブログ掲載画像の無断転載・使用禁止】

【IIDX】Change Yourself・その9


【WLEN7様リクエスト】
レーングラフも含めると実質10記事目となる「Change Yourself」画像化!×10
90~00年代のJ-TRANCE POPの要素が現代的にアップデートされたEDM風のTRANCEは、
旧来のド直球ジャンルのTRANCEというシンプルなジャンル名だけでは言い表せないハイパー感がありますので…、
アーティストさんご本人による告知・紹介等がIIDX公式サイト曲コメ以外にも無いか探してみたところ、
kradnessさんによるロケテ告知 / ARMさんによる本稼働告知
Psy Style(サイスタイル)の要素が入っているみたいですね!×31(サイ(Psy))
PSYSTYLEとは文字通りのPSYCHE(=PSYCHEDELIC TRANCE)とHARDSTYLEの融合ジャンルだそうで、
BEMANI(IIDX)におけるジャンル名「PSYSTYLE」の曲はCBの「Temple of Anubis」が初?
公式曲紹介にてMassive New Krewさんが「かなり新しいハードスタイルの派生ジャンル」とおっしゃっているように、
PSYSTYLE曲はBEMANIでもまだ少なく、個人的にはあまり耳馴染みの無いジャンルです。
それ以降に配信されたCBのPSYSTYLE曲「NITROUS CANNON」
(ジャンル名:MACHINEGUN PSYSTYLE=「既存のPSYSTYLEというジャンルの、至る所を違法パーツ化したパワフルなジャンル」
や前作の「KILL EACH OTHER」など…、HARDなSTYLEのジャンルだからか物騒な曲が多い気がしますけどw、
「Change Yourself」のムビの青年2人も刀を持ってますし、至る所が銃刀法違反で凶器宴部なジャンルのイメージになってしまいそうデスw((;°°)
旧来ジャンルのPSYCHEDELIC TRANCEがHARDSTYLEという新しめのジャンルと融合して生まれたPSYSTYLEに限らず、
「現状ジャンル自体の多様化が若干進んで、よりカッコいい曲が多数世に輩出されている」
上記の「KILL EACH OTHER」公式曲紹介の角田さんコメに頷きつつ、
私は現状ジャンルすら知らないものがまだまだ多いはずで…
今回のサントラブックレット画像化によって新しい発見があったり、それまでにわからなかったことがわかるのもわくわく(EXCITE)します。


「EXCITE」や「UNITE THE HEART」etcに使用のHV新汎用ムビは、←のHVデフォ2曲が初出ではなく…
ロケテ時の「Change Yourself」と「VALKYRIAS」の仮汎用として使われていたのが最初だったらしいですが、
「Change Yourself」の現専用ムビと明るいカラーも共通してますし、それはそれで違和感無しでしたね(もしくはtricoroサイバー&ポップ汎用とか?)。
もし本稼働時もそのままだったら、同じくハイトーン男性ボーカル曲の「EXCITE」とちょっとイメージが被ってしまうかも…な気もしたり、
イケてる専用ムビが付いて、曲の疾走感とエモーショナルなイメージが視覚的にも具現化されているように思います!