【IIDX】Ska-sh All Neurons!!


シュカちゃん(CV:ななひらさん)「どうでスカ~?」
「あの…とても好きです…(告白)」
スカ×ニューロファンク/ニューロステップ×電波ソング
というそれぞれのジャンルについては、素人の私めが調べて書かせていただくまでもなく…、
かめりあマサヤさんが1,000文字近い曲コメで丁寧に説明してくださってます!×183(BPM) ζc`□w□)
ニューロファンク/ニューロステップも「D!! N!! B!!」=ドラムンベースのサブジャンルですが、
まだまだ話が膨らみそう(意味深)なDrum'n'Bassネタは、少し後の「Mel」の画像化のターンで…?
すかす、A(KIBA)-STYLEこと「電波ソングは電波ソング」w
個人的に電波ソングは"スカない"派ですけど、ななひらさんはやはり別でございます...(*゚▽゚*)ノ
脳の奥の奥まで響き渡って犯す…もとい浸すサウンドとボイスは、
「イケない」(=不健全)けど「イける」(=絶頂で昇天(が))w
意味深な歌詞の内容含め、所謂「ASMR」(自律感覚絶頂反応/性的興奮目的にも使われているという音フェチ動画等のアレ)もテーマになっているのでスカね?
その界隈ではポルノコンテンツとして年齢制限付きのASMRのCDまであったりするらしいですが…、耳でイくなんて上級者すぎるのでは!?w
自分はむしろ悪い意味で音に敏感(人によっては心地良い対象らしいタッピング音や咀嚼音が不快でしかない)なので想像し難い世界ですけど、
ただ声がエロイとかとはまた違った感覚として、この曲の最後の「Ska-sh All Neurons…」声は確かに狙ってそうなのと、
あとは「Xperanza」のサンプリングの女性のウィスパーボイスとかもそうなのかな?とはなんとなく分かります…
でも、ななひらさんの声はエロイと言うよりはやっぱりカワイ~ですね ⌒(∩*^∀゜)⌒


SDVX FLOORアーティストでもある かめりあさん&ななひらさんの曲にぴったりの、
BEMANI Designers "ぺぬ"さんのサイバーなサイボー(細胞)モチーフのレイヤーも最the高ッ(///∇//)
SDVX Vになってから長い間ぺぬさんのお名前をお見掛けしていなかったので、まさかBEMANI Designersではなくなってしまったのでスカ!?と気になっていたのですが…、
もしかしたら現在は他機種(ぺぬさんの作風に似合いそうなダンスラとか?)のデザインを手掛けていらっしゃるのかもですね。
このレイヤーのネオンカラーもダンスラっぽく、そしてシュカちゃんの服装もダンスラをヤってる人が着てそうな感じw
「ベィスドロップ」とも同じネオンカラーのLincle汎用ムビが使用されているのも、ポップ&サイバー且つムーディーです。
と、前回記事画像の「ナステク」のロケテ汎用ムビが川崎さんの方のRootage汎用だったとはもっと意外…
重厚感のある川崎さん汎用ムビの曲としては音が"スカスカ"(←悪い意味ではなく)なジャンルの曲、
そしてフルオンの中でも明るめの要素に比重を置いている気がするetc… で結びつかなかったゆえに勘違いしてしまいました m9;▼盆▼)9m