【IIDX】Mel <1>


「冥(Mei)」ではなくw、"Mel"ancholyの頭3文字をもじったタイトル「Mel」
Melancholy=憂鬱 というネガティブなテーマではあるものの、
この曲も可愛らしくて素敵、そしてやはり懐かしい感じがしますよね。
IIDX 8thあたりの雰囲気?と私が思った所以は…、
「Mel」のフワフワした曲調・歌声・レイヤー・10th汎用ムビに、
今は無き「I.C.F.5800」の面影を見出したからかもですがw×5800
↑「I.C.F.5800」ムビ、今の今まで10th汎用と同じF-FLYさん作だと認識してました(実際は昔のポップンデザイナーのshigeさん作)…。
10th汎用みたいな素材・歌詞のタイポグラフィなど、今見てもすごく…F-FLYさんムビっぽいです…。
と言いつつ自分は8thをリアタイで体験しておらず、
当時のサントラを聴いて想像しかできない昔のIIDXに恋して夢を見つつ…、
Applekidの楽曲制作担当のyuigot(ユイゴ)さんが1998年生まれの弱冠22歳というのも驚きです!
ボーカルseanaさんの癒される歌声に合う、BEMANI Designers "てふてふ"さんレイヤーも憂鬱な気持ちを優しく包み込んでくれそうで我々好みですよね…(^^)
と、ジャンルがDRUM'N'BASS?であるのには若干の違和感が否めないかもですけどw、
融合ジャンルや細分化ジャンルとかではなく、ポップスの要素の強いドラムンベースなのかと思います。


当初の予定では「Mel」の全4レイヤーを3/18のHVサントラ発売日合わせよりも前にリク画像化させていただく計画がありましたが、
最初のリクの時点で枚数を絞られたというWLEN7様の「Hyper Drive」リク画像化を4記事分ほど延長オプション(意味深)させていただく作戦にいたしました。
HVデフォ曲で唯一の透過レイヤーの「Mel」は、素材シコみのための回数や時間も多く必要になりますので…、
こちらとしても後に回させていただく方がありがたかったのです。<(_ _)>
そして現在展開中のサントラブックレット画像化完走後の計画も今のところ全然考えていない(考えられない)のですが…、
頭からヌけてしまいそうなので、「Mel」全レイヤーリクはこのタイミングで正式申請→受理でOKです。(^^)