PASHA PASHA PARADISE

【現状】マイポリス3解禁楽曲群、全て未確認。冬ログボの件、保留中(画像化は出来なくはなさそうだが一生落ち込む)【当ブログ掲載画像の無断転載・使用禁止】

【IIDX】LOST TECHNOLOGIE


イノタクさんの次は…カメテクさんw
サントラのRootage解禁曲枠の1曲目は「ハードテクノ・フェスタ」ζc□w□)
シブい音のTECHNOは、色んな意味で「ハードベース・フェスタ」とは対極の陰になるような曲…
と、かめりあマサヤさんが公式曲紹介でおっしゃっていますが…
新旧のTECHNOを一曲にミックスしたテーマは、まさにテクノのお祭りですね!×157(BPM)
TECHNOは音ゲーマー以外にも説明不要なジャンルではあるものの、
マサヤさんによる丁寧な解説は毎回勉強になり、音楽の専門知識の無い自分も賢くなった気分になります。ζc*□w□)
サイドチェイン? レゾナンシー?
などなど、素人では分からない音楽用語も出てきますけど…、
サイドチェイン…「あるエフェクトのかかり具合等を、他のトラックの入力信号等でコントロールする手法」
それで思い出した、佐野電磁さん(sanodg名義)のCS曲「Sidechained Threats」もRootageでAC移植されましたね。
レゾナンシー…「共鳴」の意
「遮断周波数付近の音を強調して音色を変える働きを持っており、クセのある輪郭のはっきりした音になる」
歴史や文化とも紐付けられる音楽ジャンル名と違い、音楽制作用語については調べてもイメージが沸きづらいですが…、
感覚だけでなく理論的にも深く突き詰められた制作スタイルは、理系のマサヤさんならではだと思います。


ハードでナードな重厚感あるTECHNO曲に、同じくRootage初出の川崎さん汎用ムビが運命的なほど似合います(///∇//)
その背景汎用CGを最大限に活かしたBEMANI Designers "mayo"さん作のSF風アニメーションレイヤーは、最初と最後が固定。
最後のレイヤーはスコアによっていかにも分岐しそうな、
スコアが低いと虹が架からなかったり、大地が枯れたままのLOST END分岐が用意されているのかと思いましたが…そんなことは無かったです。
「枯れた大地に水を復活させた時、長い長い時間をかけて文明も微かに息を吹き返す兆しを見せるのかもしれない」
TECHNOは決して絶滅危惧種なジャンルではないでしょうけど、
このような旧来ジャンルも新しい要素が入ることで細分化・派生ジャンルとして息を吹き返す、というのと重なりました。


イノタクさんの「夜明けまであと3秒」、公式「シンクロ2課Lab」のムビ紹介によると…
「昨日あったイヤなことも、明日への不安も、頭の中にある余計な考えは、ぜんぶ振り払ってしまいましょう!」
都会の夜が少しずつ朝焼けに包まれて夜明けを迎えるその前(=「夜明けまであと3秒」の瞬間)に、すべてを振り払う
というメッセージもこめられた曲名のようですが、
「夜明けまであと3秒」=「昇天(が)まであと3秒」←例に漏れず(意味深)私もそんな感じで解釈してましたwww