【IIDX】Unbelief


BEMANI Sound Team "Anonymous"さん:「I LOVE YOU !」
いちかのお友達の"のの"も「I LOVE YOU !」な曲としてGITADORA NEX+AGEに移植されることが決定している「Unbelief」
(↑の無課金ソシャゲについての言及は記事を改めて…)
ギタドラにも同名義曲があるBEMANI Sound Team "Anonymous"さんの正体はまだ公式発表されてないですが、
私が敢えて言うまでもなく、すごく…Asaki大先生です…。川'_>`)
すかすBEMANI Sound Team "Anonymous"さんのお名前だけは存じていても、BST体制後のあさき先生の曲を自分は知らなかったため(指エンブレムが弦兄なのにギタドラにわかGEKISHA)、
調べたところ、BST体制化以降のGITADORA・ポップン・タルで普通にBEMANI Sound Team "あさき"名義の新曲があったのですね。
GITADORA EXCHAINの「蛹 再」(「蛹ちゃんのお平成ファイナル版」w)と「ツミナガラ 再」(「おツミちゃんのお令和版」w)
はRb版RENEWAL音源=BST体制前の既存曲扱いだからBST表記無しなのでしょうけど、
「おツミちゃんのお令和版」のジャケは、おリフちゃんのお深夜版(意味深)…
もとい、例のRbの深夜時間限定版ホラージャケとは…(;◎ω◎;)


あさき先生によく似た世界観wの怪しくも色気のある楽曲に、日本の妖怪のようなホラーなレイヤー((;°°)
例の触手wから始まるSIRIUSのMETALな汎用ムビも妖しく意味深な雰囲気です…w×43(SIR+RTG)
そのレイヤー絵師として、BEMANI Designers "Am"さんことAmamon.さんを久々にBEMANIにてお目に掛かったことが「Unbelief」…
「Unbelief」は「信じられないこと」の意でも、宗教的な「不信」「懐疑」=あまり良い意味として使われる言葉ではないみたいで、
こういうポジティブな驚きの場合は「Incredible」(ちなみに「Unbelievable」は良い意味でも悪い意味でも使われるらしい)、また勉強になりました。
かつてギタドラ・ポップン・Rb等の機種ではあさき先生専属デザイナーも同然なくらいあまもんさんのアートワークが定番セットでしたけど、
あまもんさんの作品自体、最後にお見掛けしたのがいつか思い出せないほどでしたので…、(調べた限りだとRb groovinの「砂の雨は夜に」のジャケ以来?)
彼もまた、コナミ所属のデザイナーさんではなくなってしまったのかと勝手に思っていました…。
現在はBEMANIではないコナミ機種のデザイン業務を手掛けられているのかもしれないですが、
IIDX 20周年作品にふさわしいスーパーなスペシャルゲストビーマニデザイナーさんですね!×20
あまもんさんも、ギタドラのBeForUのポップなアニメムビやポップンの硝子などの美少女キャラのデザインとのギャップが凄いw
それ以前にあまもんさんのIIDXムビ自体が初、そしてあさき先生のIIDX書き下ろし曲はLincleの「Scharfrichter」が現状最後だったというのも意外でした。
「Unbelief」のレイヤーに描かれているのが日本昔話の妖怪の怪談とかだったら、
これもまた一応Rootageらしいテーマ…でしょうか(色合いは紛うことなきRootageカラー)w×26
(↑あまもんさんが公式曲紹介でおっしゃっている「具体的な「何か」」?)
同じく蜃気楼イベ曲「UNDERWORLD HOLOGRAPHY」「BLO§OM」も近未来SFラノベ風の世界観でRootageらしい曲と言えるのかもですね。