PASHA PASHA PARADISE

日々の更新作業と諸々の両立が厳しく、ブログコメは画像リク主様に限らず有り難く頂戴しますが、お返事等は基本的にブログ記事上での記述にて行わせていただいてます。年中ご不便お掛けし申し訳ございません。(窓口用SNSは現在IIDXロゴチャーム案件のみ対応。公式巡回・調べ物の有事限定で閲覧を行っています。)

【IIDX】大桟橋・その2


【WLEN7様リクエスト】
「風に吹かれて」
ウッチーズ弟の裕之さんによって紡がれる、情景が思い浮かぶ和歌のような歌詞…
がF-FLYさんのお得意のタイポグラフィで視覚化され、耳でも目でも日本美を味わえます!×11
日本語の響きと字の形の美しさ、そして奥ゆかしさが表現されたタイポグラフィ。
公式曲紹介画像では、「風」の一文字の瞬間が使われてます。
F-FLYさんはボーカル曲の歌詞をタイポグラフィ化したムビをよく作られていましたが、
(今は無き「I.C.F.5800」のムビもF-FLYさんだと思ってた…(と「Mel」画像化時に書いた)のもそういう理由w×5800)
REDのF-FLYさん起承転結シリーズ「GLOBAL TRAVEL」4曲全てが歌詞のタイポグラフィ入りのムビですね!!!!


「大桟橋」ムビの編集やエフェクト等にはF-FLYさんの特徴が色濃く出ていますが、
制作(主に撮影?)にはVJ GYOさんも関わっていらっしゃるそうで、風景映像はGYOさんの実写汎用ムビのワンシーンにありそうな感じですよねw
特に、4記事後の「大桟橋・その6」として画像化予定のラストシーンとか…(詳しくはその時のお楽しみ)。
ナンバリングタイトル時代のIIDXにおける(版権PV等を除く)コンポーザー出演実写ムビとして、私があと思いついた限りの曲は…、
社員じゃないけどTaQさん出演の「stoic」、社員時代のNAOKIさんとゲストボーカリストのDIGICCO出演の「Be Rock U」(削除曲)、
TAKAさん出演では「memories」と「pandora」(ライブ映像)など?。
あと「Don't Stop!」等に使用されている3rd汎用ムビの実写素材の男性も多分TAKAさんですよねwww
↑TAKAさん曲ですし、「Don't Stop!」はGOLIさんのレイヤー部分も含めて専用ムビなのかと長い間思ってました…。
この3rd汎用ムビ使用曲で現存しているのは「Don't Stop!」ただ一曲のようで(ならば色んな意味で「3rd石川さん汎用」www)
GOLIさんレイヤーは例のごとくtricoroの画面解像度変更時に削除?、
および、CB時と今作にてキー音の音量バランスが一時おかしくなっていた曲だったとか。
(なぉダンスラには「Don't Stop!!」というSotaさん曲もあるとのことで、もし寺に移植されたら大文字小文字の表記揺れとかの違いではなくビックリマークの数の違いでの紛らわしい曲名同士になりますねw)
以上に挙げた実写ムビ達、「Don't Stop!」のGOLIさんレイヤーを除くと全てGYOさん作でした。
(「Second Style」と「V」のムビも。「SOMETHING WONDERFUL」がGYOさんムビでない(VJ Yasiさん作)のはCS曲だからでしょう)