【GD】triangulum・その2


【WLEN7様リクエスト】
前回記事画像のR∞tAge図書館汎用ムビ似の3DCGとは全然違うテイスト感!×29(Rtg+triangulum(3))
タイトルの「triangulum(三角座)」=三角定規や鉛筆などの学生らしいモチーフと、
ビキニ・ハイヒール・蝶・カクテルグラス(この画面右上ではグラスの脚(「ステム」)しか見えなくて魔女帽みたい?w)など…
大人の女性の魅力に溢れた、「女子ってこういうのが好きなんでしょ(///∇//)」なモチーフ達w
少女の現在、そしてこの先の「未来の女性」にアップデートしていく世界を感じる…
それが次の画像に繋がる(意味深)と解釈してます。


そんな「triangulum」のジャケの元になっているシーンですが、むしろジャケが元?と言わんばかりに、
ジャケだと少女の顔が隠れない配置(指で象られた三角形の上)にタイトルロゴが入ってたり、
ムビでは映らない少女の下半身(意味深)の、制服風の衣装のスカートの裾先まで描かれていたり…
ジャケの方が情報量が多いと言うか、ジャケイラスト先行でのムビ制作も考えられそうです。
そういった作り方が可能なのも、一部コナオリ曲においてジャケもムビも一緒に配信される唯一の機種であるギタドラだからこそ?。
(※BEMANI Fan SiteのCHECK!SONGSページに掲載される寺ポプ(ジャケ無し機種)の公式ジャケ画像に関しては、Webサイト限定(→そのジャケが移植先機種のゲーム上で使われるとも限らない)の別物ですし)
すかす現行作ではプレアン新曲の専用ムビが無くなったとなると、コナオリ新曲のムビが供給されるBEMANI機種はもう弐寺だけなのですね…。
静止画1枚よりも動画の方が制作が大変なのは言わずもがな、(容量的な問題は昔ほどは無いと思いますけど、)
今のコンパクトなGITADORA筐体の画面だと、ギャラリーからはムビがよく見えないのも勿体無い気がしていました…。
ギタドラ公式サイトの「NEX+AGE通信」(アプデ告知のひまパン漫画)が無いのと同様、
今までギタドラデザイナーさんが必要最低限以上に頑張ってくださっていた分を、他のヴィジュアル部分や他機種での作品等に注力してくださっているのでしょう。
むしろ、全曲専用ムビ(+ジャケの前身のバナー)付きだったVシリーズ以前?のギタドラが贅沢でした…。
(昔は昔で曲が多くなかったり、ムビやバナーの他にヴィジュアル部分(解禁イベの演出等)に力を入れるところが無かったのでしょうけど)
だから昔のギタドラには外注作家さんムビが多かったのかもですね。
一方、昔のIIDX(10th頃まで)は社員さんだけでも手が回っていた(→「ALIEN TEMPLE」画像化記事参照)のは…、
まだ作品毎の曲数も多くなかった且つ、「過去と未来の蓄積」となる汎用ムビのおかげもあると思います。
今後のR∞tAge図書館汎用ムビ含むIIDX旧曲画像化リクにつきまして、ご承知ありがtriangulumございます!×26
いずれにせよまだ先の、公式の「未来の事象」待ちの話になりますがよろしくお願いい(やま)た(つや)します!w×28