【GUMI5th】Idola・その5


【WLEN7様リクエスト】
「Idola」のボーカリスト:GUMIとしての「未来が宿る いのちのかけら」
「Idola」別名:「創世カード」w(絶妙な表現!w×200(創世ノートBPM))
ポップンチーム、特に脇田さんと大地さんは「無」「創造」「新世界の神」「終末」系のテーマが好きですよねwwwac(=aωc=)( □ ω・□ )
初期から居るポップン界の神のMZDもそういうキャラクター設定ですが、
脇田さん・大地さんが参加する前のポップンでは新世界創造みたいな曲は(今とは時代もファン層も違っていたのもあり、)無かったですし…。


2014/6/26「GUMI 5th Anniversary party Presented by BEMANI」から6年…
今年の6/26でGUMIは11周年、すなわち昨年は10周年のアニバーサリーイヤーだったのですね!×626
(タイムリーなことに、今月にGUMI10周年記念ライブも開催されたばかりだそうで)
今のBEMANIでは機種問わず・GUMI問わずボカロ曲が入ってますけど、
GUMIを除いたミク等のボカロの権利をセガが持っていることからコナミ音ゲーではミク達は長らく顔出しNG(楽曲だけの収録)、
(→2016年8月のMUSECAの「ミク誕2016」にて遂に顔出し解禁)
それを踏まえると「Idola」のプロトタイプGUMIの髪色もミクを意識しているのかもしれないですね…。
「約束の地で」=いずれBEMANIでミク達とも共演できる日を待っている、という前向きなメッセージにも受け取れます。
壁があったのはユーザー側にも言えることであり、長く続いているBEMANIシリーズに違う世界を取り入れる試みは(ボカロに限らずとも)皆が皆歓迎するわけではないですし…、
かくいう私もボカロは登場当時から「キャラクターの見た目」が好みでグッズをZutt集めていますが、
曲に関してはやはり生声の方が好きで、機械声をボーカル曲として聴くとなると今でも違和感があります…。(苦手とかでは全くないです。)


そして、当時はまだ「無」(稼働前)だったノスタルジアにも…
5年後の2019/6/26「GUMI 10th Anniversary Island」
GUMI10周年のタイミングで収録が叶ったのは、脇田P(と、みんな大好き「Last Twilight」の暴走P)が居る機種ならではですね!×10
遅れ馳せながら聴いたタルサントラにIdolaが入っていたことに二重の意味で驚きました!!
タルではアウトロ数秒間に脇田Pのピアノソロの追加オプション(意味深)付き、
そして、これでIdolaが初(6年越し)のCD音源化ということに…(=aωc=)
ああいいぞ…次はDANCERUSH収録で現行全機種制覇だ…?
曲の雰囲気がダンスラに合うかは…ですが、わざわざ「STARDOM Remix」等しなくても使えそうな曲ではあると思います。
ただ、他機種がGUMI5周年・10周年のアニバーサリーイヤー時に収録されていることを考えると…
次のチャンスはGUMI15周年の2024年?w×15
それを待つ前に、まらしぃさんの「Piano Ninja」がノッスに収録される方が有り得る話ですねw×150(BPM ←BPM200超の曲の話題が続いたので、思った以上にゆっくりに感じてしまいました笑)