【IIDX】犬に雨傘


【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 October掲載 公式ジャケシーン】
「水無月の雫」で「傘を伝う霧雨」からの…「犬に雨傘」
CANNON BALLERSの「エディブルフラワーの独白」の流れを汲むOSTERさんのFRENCH系ジャンル楽曲も今作の旅行テーマならではですが、
「エディブルフラワー」も今作のグルメテーマ先取りと言える曲だったみたいですねw×53(CB+BR)
※CB公式曲紹介のBEMANI Designers “mayo”さん(仮)コメより。
「「おハーブ」もエディブルフラワーの一種である。」
まさにエディブルフラワーのような、OSTERさん曲御用達の明るく軽快な10th汎用ムビ
ではない方の、「garden」等に使用の10th汎用ムビの一部シーンが「犬に雨傘」専用ムビに引用されてます!×38(10th+BR)
同汎用ムビ引用の専用ムビ「Snakey Kung-fu」を思い出す演出ですねw×24
淡い水彩画風のアニメーションムビと10th汎用ムビの水面の実写風景の質感の違いはあれど、
色合いも違和感無く、(これもBISTROVERテーマらしい→)旅に出た彼氏の帰りを待ちわびる主人公の情景が伝わります。
汎用ムビのワンシーンが引用されている作りからも、社員さん作のムビと予想できますけど…、
動物キャラは絵柄の特徴が出づらく、自称:BEMANI Designersソムリエの自分でも絵師さんの見当がつきません…。
そして主人公(犬)の彼氏は猫、すなわちこれも「Para siempre」ムビ同様に異種の動物同士のガッタイダーを想起させる世界…
(※優しい雰囲気の素敵なムビに台無スティ発言すみません)
「細かいことは気にしてはいけない・・・ッ!!」
別シーンでもウサギ・キツネ・カタツムリ・カエル等の色んな動物が共存しているのが分かるAV(Animal Video)ですね(///∇//)


OSTERさん feat.そらこさんの組み合わせもBEMANIではノスタルジア初出の「羊皮紙の上の銀河」に続く2曲目、
こちらは「犬に雨傘」ならぬ「猫に羊皮紙」なジャケですねw
この2曲はジャンルも違う且つ、ノスタルジア初代の曲として時間も経ってますけど、
せおちゃん ft.小林まなさんの「久遠の空」と「水無月の雫」は確かに間隔的にもほとんど開いてなく…、
タルOp.3「長月(9月)の空」からの IIDX28「神無月(10月)の雫」状態ですねw×19
私としてはそんな “いつもの”せおちゃんの感じも含めて楽しませていただいてますけど(「水無月の雫」は歌詞も個人的に共感)、
文字通り「溢れこぼす霧雨」みたいになってしまったかも…。
OSTERさんのCBの「エディブルフラワー」と今作の「犬に雨傘」も同じFRENCH系ジャンルの曲ながら、
違うのはボーカリストだけでなく、前者(ハード○レンチ(意味深))はドラムンベース/後者はスウィングワルツの要素が入っていると思います。