【IIDX】WAKE UP NOW


【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 October掲載 公式ジャケシーン】
It's time to wake up now.
どちらかと言うとjubeat festoらしい南国テイストのトロピカルエレクト○ハウス(意味深)。
TROPICAL HOUSEはEDMのメジャーなサブジャンルの一つながら、BPMと難易度が抑えめになるからかIIDX曲には少ないですが…、
BISTROVERのテーマ的にもベリ~ファン!!!なジャンルですね d< ^▽^ >b
前回記事で挙げたDRSのK-POP版権曲「REALLY REALLY」もTROPICAL HOUSEの要素が入っていると思います。)
前作HVのMaozonさん feat. Chicaさん曲 「Rainstorm」
「落ち込む時はとことん落ち込むがいい。雨嵐(Rainstorm)の後は必ずまた太陽がのぼるから自分を信じて!」という歌詞の内容から続く、
内からふつふつと湧き上がる自分のエネルギーを感じてまた走り出した曲が「WAKE UP NOW」のようにも思えました!×55(HV+BR)
トロピカルハウスの爽やかなメロディーは新しいが懐かしい、そして力強さを感じさせながらも切ない…。


サンバカーニバル衣装で目元と腹部を隠してもデリケートゾーンは隠してないペンギンのAV(Animal Video)
「Seize the Day」ムビのモーショングラフィック(カラー・エフェクト・ロゴetc)と似てたり、
3DCGの動物のヌルヌル(意味深)した質感や動きが「Mächö Mönky」と通じるものを感じたので…、NAGIさん作だったら個人的に嬉しさ極まります。
(「Rainstorm」使用の6th汎用ムビ素材がめっちゃくちゃお洒落に活用されている「Seize the Day」、私がSINOBUZデフォ曲で一番好きな曲&ムビなのですが今作で星(削除)になり残念です…(`;ω;´))
「Rainstorm」と、アーティストは違うもののIIDX初のTROPICAL HOUSE曲 「Get Up! feat.Kanae Asaba」
も同じ6th天(が)汎用ムビですので、もし「WAKE UP NOW」ムビが専用ではなく汎用だったらこれになっていたのかも。


前回記事の「Rowdy」の曲後半(画像シーンを含む箇所)も…音だけに関して言うとTROPICAL HOUSEっぽい音に聴こえます。
↑厳密には違うのでしょうけど、或ルティメットモ某イルの「beatmania IIDX 28 BISTROVER ON GAME」楽曲配信リストの順番はそういう流れも考えられて組まれてそうです。
「Rowdy」のジャンル:DUBSTEPはクラブミュージックで決して廃れているわけではないジャンルだとしても、
今作のBISTROVERのテーマやバランス等も考慮した結果、デフォ曲枠ではこれ1曲のみになってしまったのかもですね。
でも「Rowdy」は単なるDUBSTEPではなく、アメリカ(ニューオーリンズ)のヒップホップ・バウンズ発祥のTWERKの要素も入った曲なのでBISTROVERの旅行テーマにも合っていると言えます。
(ちなみにDUBSTEPはロンドン発祥の音楽ジャンルとのこと。)