【IIDX】R∞tAge <46>[Rootage 汎用ムービー <5>]


【WLEN7様リクエスト】
過去の様々な事象、そしてこの先に過去となる未来が蓄積・保存されてイく…
Rootage汎用ムビ冒頭シーンの「triangulum」風テクスチャのピースが隙間なく敷き詰められ、幾何学パターンの美的さと知的さを感じる終盤シーン。
黒ベースにギラつく黄色はDistorteDカラーで、強さも備えてそうですよね!×39(DD+Rtg)
冒頭シーンの画像化記事にて割愛した内容をここで書かせていただくと、
2021/1/8記事「R∞tAge <42>[Rootage 汎用ムービー <1>]」画像化時に参照した
【beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE 公式「開きたまえ!Next stAge!」楽曲コメント】
の公式画像は、またゲーム映像上には存在しないハメ込み(意味深)合成と思われる背景でしたw×53(Rtg+HV)
色合いと拡大率が一致せず、本来の映像よりも引き伸ばされた専用素材の上にタイトルロゴが貼り付けされているようです。
公式画像と激写製画像(=元の外部出力映像)の色合いは元々若干違ってもここまで明らかには違わず、
むしろ外部出力映像の方が彩度が高めに出るので、本来はもっと黒色寄りのはずです。
(公式画像はチョコレートみたいなテクスチャで、私好みな見た目ではありますけどw)
そして拡大率の相違も、タイトルロゴ無しの汎用ムビonly且つ縮小後の画像では分からないも同然ですが…、
「NextAge」のタイトルロゴ(専用レイヤー)有りの映像とも照らし合わせた上で確認し、
先ず画面の上端だけ・下端だけでもそれぞれ一致するところを探してコマ送りしたところ…
上端だけ一致した瞬間の8コマ後に下端だけ一致(つまりその時点では上端はもうズレてる)、
なので、上端一致の1コマ目と下端一致の9コマ間の中間の4コマ目の箇所を画像化しました。
ちょうど中間を割り出せる奇数の範囲で良かった…。
今作から私の意向で公式画像の再現画像化を積極的に行っておりますが、
ゲーム映像上では存在し得ないものが公式画像化されているパターンが結構あって、しかも相違の要因も様々ですねw
検証が大変ではあるものの、そんな「様々な事象の蓄積」の発見も当ブログに保存してイきたいと思います。