【IIDX】がっつり陰キャ!? 怪盗いいんちょの億劫^^; <2>[レーンカバー&グラフエリア]

「お疲れ様でーす。」「お邪魔してまーす。」
<1>レーングラフの、クールでミステリアスな「メランコリックい陰ちょ」から一転(が)…
真面目ないいんちょ(と、いそにん先生も?w)がお疲れすぎて作画崩壊した激ヤバい絵の「コミカルい陰ちょ」
衣服の描写すら省略され、本当は全裸というわけではないのでしょうけど全裸に見えますww
そしてブログ記事一覧ページでは正方形のサムネ画像が表示されるため、
キャラの描かれてない部分(中央部分)がヌき出され、ただの緑色のストライプの画像にw×15(DJTROOPERSカラー)


そんな「い陰ちょ」カラーとも似た、DJTカラーのレーングラフ「GIGA VIOLATE」について書いて温めていたこと:
ちょうど、角田さん曲のレーングラフ画像化記事というところでも都合が良いです d〔`ι_、' 〕
「Horizons of Promise」、そして「GIGA VIOLATE」
ともにL.E.D.さんからのオーダーで作られた曲だと語られていますが、
「GIGA VIOLATE」は「ブチアゲEDM」と言うよりは、サイケ要素が強いクラブ音楽に感じますね。
結果的に、その方が角田さんの好みの曲になっているであろうと察しますけど…w〔`ι_、' *〕
(※昨年末の「LAST DAY」画像化時にも話題に出しましたが、サイケトランスはゴアトランスからの派生ジャンル とのこと。)
そもそもEDMも特定の音楽ジャンルを指す言葉ではなく、J-POPとかK-POPのように広い(概念的な)ジャンル名として使われていますので、
今のサイケ系のダンスミュージックとかも、EDMの細分化ジャンルの一つに含められるのかと思います。
ちなみに私の「GIGA VIOLATE」初聴時の「この感じどこかで!」な感覚はイントロ部分で、
記憶の森を探ってみる… までもなく近作の曲の「CoMAAAAAAA」のメインフレーズ(キャッチーメロディ)を思い出しました!w×53(Rtg+HV)
「CoMAAAAAAA」のキャッチーメロディポイントの三連符は「ABSOLUTE」直系のド☆キャッチー3連メロディとRyu☆さんご本人もおっしゃってますけど、
何らかの要素が共通する楽曲同士、音やフレーズから思い浮かぶ視覚的イメージもそれぞれ似たものになると思います。
ゆえに、「GIGA VIOLATE」と「CoMAAAAAAA」と「HYPER BOUNDARY GATE」
これらのムビの作者はそれぞれ違いますが…、
3作品とも、「エスニック(サイケ系)なジャンルのアゲアゲEDMのサウンドシステム的なスタイルをサイバー風味に当てはめたビジュアル」
のサイバーパンクな世界観や、ピカピカ・チカチカする目まぐるしいシーン展開などが共通している気がします!×61(8th+Rtg+HV)


おまけ:
がっつりガッタイ、「ガッタ陰キャ」画像化っ…!

並べて見るとギャップが物凄いっ……!!
いそにん先生が自身のIIDXムビによく使う象形文字風のフォントは私も気になって解読を試みたものの、法則すら掴めませんでした…。
怪盗らしく暗号的な表記だったりするのか、もしくは…
シンプルに「KAITO IINCHO」みたいなことが書かれているのかなと想像してますw×49(PEN+HV)