【IIDX】BISTROVER STEP UP CONGRATULATIONS

平和で仕事が無い元勇者のクプロは 手に職を付けようと料理人になった!
(リピカ「ジョブチェンジ」)
そんな折、世界の料理人と料理対決をする 「世界ステップアップ料理選手権」が開催!
(ラピカ「参加すんの?」)
「世界一になったら、店出してがっぽりウハウハ稼ぎたい!」
クプロは野望を抱き、世界一を目指すのだった!
(ルピカ「頑張りましょ」)

料理の評価MAX! デリシャス!!

STEP UP MODE -ALL CLEAR-
左から(※ステージ登場順と同じ並び):
ソジュン(韓国) / シュクル(フランス) / ダメリーノ(イタリア) / ジョーティ(インド)
エカチェリーナ(ロシア) / セラーノ(メキシコ) / アイラ(エジプト) / ピクルシア(アメリカ)


前作HV超正義ステップアップショーのヒーローショーのバイトから一年足らずで料理人になり、
しかも世界一を目指すとか…本職の料理人さんに怒られそうですけどw×28 🍳
INTRODUCTIONも、ライバルキャラのカーテンコール的なCONGRATULATIONS画面も前作の流用と思える部分が多い「世界ステップアップ料理選手権」ですねw×55(HV+BR)
このCONGRATULATIONS画面でも各ステージ背景の一部が見えますが、
フランス(凱旋門)とアメリカ(自由の女神・ハリウッドならぬ「IIDX WOOD」の顔岩・IIDX BURGER看板)のステージのトランの装飾も面白いです🍔
となると、韓国語のネオンにもニデラ何とかみたいなことが書いてあるのかも?
ソジュンはデザイン的にNAGIさん、他の男性キャラは目の描き方がネコみソバさん画っぽく見えます。

Rtgステップアップでの出番に比べると、HV&BRステップアップでは画面の引き立て役に過ぎないアイテール魔導師隊ですが…
各ステージ背景に立っているキャラ2人はステージ毎に決まっているのではなくてランダム選出なのですね。
(※両作品とも、カードデータ2種分の完走ファイルを比較して確認)
BRの審査員キャラもランダム選出であり、まだファイルの全部に目を通したわけではないですけど…、
Rtgの司書トリオやステップアップ童話キャラ、そしてHVステップアップのウサンクサイ怪人達も早速居るのは見ましたw×53(Rtg+HV)
すなわちこのあたりも使い回ししまくりということですが、
過去作品のステップアップだけの出演(クプロアイテムを使わないと見る機会が無い)では勿体無いですし…
色んなキャラクター達がお祭りのように集まるのも、本編イベではないステップアップならではの楽しみだと思います。