【IIDX】LASER CRUSTER (IGNITE REMIX)[Lincle 汎用ムービー]


2020/03/04 LIGHTNING MODEL先行配信
「beatmania IIDX 20th Anniversary Tribute BEST」発売記念収録楽曲

【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 March掲載 公式ジャケ 使用シーン】
※HV公式サイト楽曲コメント未掲載
[原曲「LASER CRUSTER」GOLD公式サイト楽曲コメント(アーカイブ)]


同時収録曲の「Fly Above」フカセさんリミと同じくドラムンベース系アレンジの
「LASER CRUSTER」ハマーさんリミ!×60(原曲GOLD+Lin汎用+HV)
NU-SKOOL BREAKS(ブレイグッ!!)がIGNITE(イグッ!!ナイト)(意味深)🔥
原曲のF-FLYさん作の専用ムビのガラス細工調オブジェがメタリック&サイバー化したような、
Lincle汎用ムビの序盤シーン使用の公式ジャケの再現画像化でございますが…、
今作デフォ曲「LAST DAY」のBR公式楽曲コメント画像再現画像化シーンと、これまたほぼ同じ見た目の箇所ですねw×19(イグッ!!)
※当記事の画像化に使用した素材は「LAST DAY」…ではなく、その後に収録した「3!dolon Forc3」の映像。
そして…同郷超天三兄妹の汎用ムビソムリエWLEN7さんなら気付いてくださるだろうと思っていましたが、
前回記事のFly Aboveリミ公式ジャケ再現の6th天(が)汎用ムビ画像は…
SINOBUZ時(約4年半前)の画像化案件の「Selfish Sweet」扱いだった6th汎用ムビ画像と、確かに見た目が全くと言っていいほど同じでしたw×57(6th+SBZ+HV)
(「Selfish Sweet」画像化に関しては公式楽曲コメントが出る前のタイミングだったため、公式使用箇所の再現ではありませんでした(後に出た公式画像が同シーン(の別コマ)だったのは偶然)。)
4年半前に自分がヌき出した6th汎用ムビのコマを検証してみたところ、前回記事画像と完全一致の瞬間ではなかったものの…
その間、僅か2コマの差でしたww
「Voo Doo Bamboleo」公式ジャケ画像HV公式楽曲コメント画像間の差と同じです。
「Voo Doo」のFUTURE汎用ムビは激しく動く(意味深)ので、1コマ間のアニメーション変化が大きいですけど…
対して6th汎用ムビのアニメーションは緩やかで、2コマ間でも見た目の差はほとんど無いようなものですね…。
※6th汎用シーン画面下部中心あたりの白いエフェクトと、その背後に敷き詰められているスミス(六角形)模様の位置間の変化で差が判断できました。
以下、「Rub-a Dub-a」画像化記事でも言及致しましたが、
SINOBUZ→CB時のハードウェア変更を伴う大型バージョンアップによりIIDX筐体画面の画質もパワーアップし、
実際、今回新しく作った6th汎用ムビ画像の方が明るく見えるのは↑の要因だけでなく…
私自身の画像の作り方なども常々試行錯誤を重ねているので、文字通り「Vicissitude」(変化)のリメイク画像化となりました✨
透過レイヤーの画像化も背景の汎用ムビシーンに思い悩んでしまう(最適解の無いものを選ぶことが苦手)ゆえにどうしても避けがちだったのを、
曲(汎用ムビ)再生開始前の理論上最速タイミングでのレイヤー出力狙いのPフリー「即イキ」
で素材回収した上での画像厳選に統一することで取り組みやすくなったと言えます。
(↑Pフリーで1回イク毎のインターバル(=ローディングおよびリザルト画面)も長いので、時間の割に意外と回数が重ねられないのかも…。)