【IIDX】がっつり陰キャ!? 怪盗いいんちょの億劫^^; <8>

2020/03/05配信
通年イベント「SHADOW REBELLION」-IV- 対象楽曲

【カードコネクト ビジュアルセレクションVol.3 使用シーン】

「い陰ちょ」レーングラフ<1>の素材でもあり、
歌詞違い(「引退も視野に入れて」)の差分がサントラブックレット中央カットとしても使用されているシーン。
サントラブックレット掲載カットはサイズが小さくて使用コマの特定がしづらく、
私が現物をほとんど持っていないIIDXカードコネクトの公式サンプル画像もサイズが小さいので…、
今回の一連のHV解禁曲の記事化でそれらの再現画像化は基本的には行わない方向ではあるのですけど、
自分の中でのHEROIC VERSEと言えばやはり「い陰ちょ」。
わかりみの深い歌詞に私も謎のシンパシーを覚えました…★彡
いそにん先生がよく使う、象形文字風のロゴ+英字新聞風のタイポグラフィーのデザインも大好き💚
この画像のシーンの背景のストライプ模様は動かないですが、
前回記事画像の冒頭シーン背景のストライプ模様は水平方向に緩やかに動いており、
公式ジャケ画像/公式サイト楽曲コメ画像のそれぞれの再現画像化について、背景の縦縞の位置の違いも気付いていただけて嬉しいです✨
先月の公式ジャケ再現画像化に関してはキラキラエフェクトのおかげで使用コマを特定できたのに対し、
エフェクト無しの公式曲コメ画像の方は、モニター背後の縦縞の隠れ具合で判断するしかなく…
しかも背景の動きが緩やかすぎて完全一致コマを探し出すのが難しかったどころか、
公式画像と同じような見た目のパターンになる瞬間が実はシーン内に3回ありました。。。
そのうちの2回目(←だけ他2回に比べて若干左側寄り気味で公式画像に近く見えた)を選びましたが、これが正解コマなのか断言できるわけではなかったりします。
PENDUALの「いいんちょ」からHVの「い陰ちょ」まで、リアル時間で約5年半…
でも、歌詞では「去年の 世話焼き好きな いいんちょの 面影は消えた」
=作中の時間だと1年しか経過していなかったのですねw(ということも、今改めて気付いたw)
モニタのフレームのヒビは「悪の組織の罠にかかって しんどみが深すぎて休業中」の い陰ちょの心のしんどみの表現でもあるのでしょうけど、
委員長を務めるくらい真面目且つ、煽り耐久無しのメンタルの彼女の「病み(闇)」は相当深いはず…。(´;ω;`)


サントラブックレット右カットとしても掲載の、「私の…心を奪って…」モノローグ入りのラストシーンについて:
よくある一昔前の少女漫画風の描写でも、絵柄が特徴的だと思いましたが…
目や口の描き方が怪盗セイントテールの漫画の絵に似てますね!?🎩(←シルクハットの絵文字)
いいんちょの好きな「アイツ」は名探偵、セイントテールの彼氏は刑事の息子(後に私立探偵) という設定も似てますし…
90年代半ば頃にヤってたアニメを自分は観てた記憶は無いのですが、2011年コナミ入社の いそにんさんはセイントテール世代なのかも…?
(キャラクターの設定を考えたのは作詞のmitsuさんでしょうけど)
ポップン最新作のMN探偵社イベで移植された「いいんちょ」の担当キャラが かおりんというのは意外に感じたものの、だからと言って他に適任キャラも思い浮かばないですネ…。