【IIDX】VIBRΛ[6th style 汎用ムービー] <2>

2020/03/18配信
beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE Original Soundtrack 発売記念収録楽曲

【beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE 公式楽曲コメント 使用シーン】

2記事連続!! それでは見て下さい VIBRΛ(の6th汎用ムビ画像)
MKさんとNhatoさん、IIDXのMNコンビの「精神的な高みを目指す向上心」
空のように高く∞(無限大)の可能性や、上にイく(意味深)エネルギーが感じられる曲✈
という意味でも6th天(が)汎用ムビが選ばれたのかもしれないですね!×33(6th+HV)
そんな「VIBRΛ」の公式ジャケ画像とHV公式楽曲コメ画像ではそれぞれ異なるシーンが使用されていましたので、両方とも再現画像化致しました。
今回の画像は公式ジャケ使用箇所(ムビ冒頭)の直後のシーンですが、
前回記事の末文での記述通り、「1本のムビの中に3回登場するシーン」のうちの1つを選んだ結果です。
(↑記事内の「い陰ちょ」画像の補足につきまして、私の解釈違いでの蛇足的説明 大変申し訳ございませんでした…。)
このシーンについても上手に説明できる自信が無いのですが(´;ω;`)、頑張って書きます。
青い水面に「beatmaniaIIDX」ロゴ2種+飛行機ライン+タイル模様のシーンは、
ムビ冒頭に2回、中盤に1回(+夕焼け色バージョンが2回)、終盤に2回 も登場するものの…
オブジェのアニメーションは2パターン、そして各シーンの水面の色合い等が微妙に違い、
「VIBRΛ」公式画像使用箇所がムビ冒頭1回目のシーンだと特定できました。
アニメーションパターンは以下の2種のどちらかですが、
①白いIIDXロゴが左方向・青いIIDXロゴが右方向・飛行機ラインが下方向・タイル模様が画面外に出ていくパターン:3回(冒頭・中盤・終盤 の各1回目)
②上記オブジェがその逆方向に動くパターン:2回(冒頭・終盤 の各2回目)
どちらのパターンでも画面中央の青い円が拡大するので、②は①の逆再生映像というわけではないです。
先ず、白い方のIIDXロゴの「II」の文字と画面中央右の白い垂直線が重なる瞬間をヌき出し、
青い円の直径から「VIBRΛ」公式画像使用箇所がパターン①の3回のいずれかであることを絞り、
冒頭・中盤・終盤の各1回目をヌき出して比較して、水面の色味で冒頭1回目のシーンと判断致しました。
明るさと言うか透明度と言うか、水面に反射する光の具合?も各シーンで違います。✨
各シーンのオブジェとアニメーションはパターン化されているものの、全く同じ映像を使い回しているわけではなかったのですね。


そして…この画像も、かつてSINOBUZ時(約4年半前)に「Selfish Sweet」扱いとして作った6th汎用ムビ画像(←公式画像の再現ではない)
のうちの1枚と同じような見た目の画像になってしまいましたねw×57(6th+SBZ+HV)
確認したところ、先日のFly Aboveリミ画像の時ほどの僅差ではないものの…、
僅か9コマ差且つ、類似シーン5回のうちの冒頭1回目シーンからのヌき出しだったのも一緒でしたw×9(コマ差)
シーンの登場順に画像化するのを暗黙の了解とし、類似シーンの中で一番最初に出てくるシーンを使ったのだと思いますが…、
当時の記事でも隙間産業的ネタとして色違いシーン同士の諧調反転(が)とかをヤってて、なんか感慨深くなってしまいました(まさに「EMOい」)。
(4年半前は類似シーンが5回あることまでは確認してなかったと思われるのと、当時の自分の若いテンションが眩しくて直視できないw😳)