【IIDX】開きたまえ!Next stAge! <4>

2020/03/18配信→2020/03/30アプデにて専用レイヤー追加
beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE Original Soundtrack 発売記念収録楽曲

【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 March掲載 公式ジャケ 使用シーン】

当ブログ2021/01/09付[Rootage 汎用ムービー <2>]記事画像
は、この「NextAge」公式ジャケ画像の背景汎用ムビ使用コマを再現して作りました。
前回記事HV公式楽曲コメ画像と違い、これは背景ハメ込み合成ではなくゲーム用ムビ内の実在コマです。
前回記事画像の公式画像との違いは、やはり画面の左上と右上の三角形の見切れ具合の差が特に分かりやすいと思います。
例のごとく自分では上手く説明できないのですけど…、
・公式画像上部とゲーム用ムビ画面上部の見た目が一致するコマ
:下部が一致せず、公式画像よりも下(公式では見切れている部分)まで入っている
・その8コマ後、公式画像と下部が一致
:今度は上部が公式画像よりも下方向に見切れてしまっている
以上より、0(片方の一致点(が))~誤差8コマ分の計9コマ間の折衷点(が)である4コマ目をヌき出しました。
上部の一致コマから4コマ後=下部の一致コマより4コマ前 です。
下部については公式画像の可視範囲よりも広い部分までヌき出しているのに対し、
上部は逆に公式画像の可視範囲をカットしてしまっていることになりますので…、
ムビ表示枠の線が映らないように切りヌいた分も加味すると、確かに画面下部に関しては公式画像とさほど差が無く見えますね。
私の説明だと、まるで視点(が)が上から下に移動するアニメーションみたいな書き方ですが…
そうではなく、時間経過によりズームするアニメーションです。(※画面の左右も時間経過につれて見切れている)


シリーズを重ねるにつれて、私の画像の作り方にも色んな手間が加わっていることをヌキにしても…
SINOBUZ時に「Selfish Sweet」扱いとして作った6th汎用ムビ画像と最近私が作った6th汎用ムビ画像とでは、元素材の映像の明るさ等の見た目もかなり違う気がします。
HV→BRではグラフィックの劇的な向上は無いであろうとしても、
なんとなく新しい方が良い(※気持ちの問題)と思ってBRの「Rub-a Dub-a」の映像素材を使用して画像化しました。
実は「VIBRΛ」公式楽曲コメ画像「Rainstorm」の公式楽曲コメ画像と完全一致w×33(6th+HV)
2枚の画像をフォトショ上でレイヤー状に重ねて見比べても全く同じでしたので、
6th汎用ムビ内に何回かある類似シーンの類似コマ差分でもなく、完全に使い回しの画像と思われます…。