【IIDX】BEAT PRISONER <1>

2020/06/11配信
イベント「HEROIC WORKOUT!!」 ROOM3 対象楽曲

【BEMANI Fan Site MUSIC 2020 April~June掲載 公式ジャケ 使用シーン】

HVデフォ曲「Moving on」に次いで同作で2曲目となる、AJURIKAさん曲とKINGさんムビの組み合わせ!!
「Moving on」のPSYCHEDELIC TRANCEや「BEAT PRISONER」のBIG BEATは無機質な電子音楽のジャンルですが、
AJURIKAさんの曲ははっきりとした展開とメロディがあり、KINGさんの描く「人工の命だが生命を感じるメカ」のキャラクターと通じるとも言えます。
BRサントラ特典クプロ化もされた機械神「律動躯体ダンテ」。
「戦場でなければ生きることを許されない」囚われし者ダンテですが…
カスタマイズアイテムという形でも新たに生きる場所を得ましたね。(他のパーツと組み合わるのは難しそうですけど…)

そして前回記事画像曲の「Level 2」に続いて、近作のIIDXでまた復活してきた旧来ジャンル「BIG BEAT」の楽曲。
この「BEAT PRISONER」や、今作のマサヤ君のBIG BEATの「AV R」(意味深)こと「ASIAN(略)」はオーダーでの制作だったそうで、
これらもL.E.D.さんがSPADAの「EXTREME MACH COLLIDER」時から試みている
「近年のラインナップではカットしていったジャンルをIIDX内で再評価する目的」の一つなのかもしれませんね d〔`ι_、' 〕
現在のサウンドも取り入れ昇華したBIG BEATという点(が)では、YamatoさんのBIGBEAT / DUBSTEP「Level 2」と共通しているものの…
ゲームミュージック作曲家のAJURIKAさんと、クラブDJのYamatoさん
それぞれ異なるフィールドで活躍されているアーティストさん達ならではのアプローチの違いも面白いです。
かたや2Dのメカのアニメーション、かたや3Dの彫刻のAV(Art Video)
「AV R」ムビのグラサンお兄さんもそうですけど、骨太サウンドのBIG BEAT曲のムビのキャラクターは皆強そうですね😎 いぇ~い。