【IIDX】The Wind of China Express(The 4th Mashup)[BISTROVER 汎用ムービー]


2020/12/17追加
The 4th 20周年記念アルバム楽曲収録 イベント第三弾
【BEMANI Fan Site MUSIC 2021 Winter掲載 公式ジャケ 使用シーン】

「The Wind of Gold」と「中華急行」🐉
近い時期に発表された中華風HARDCOREの2曲が ガッタイダー!×33.5(指コピアペ(4.5作目)+Rb初代+BR)
BPMも前者が170/後者が171 でほぼ同じ、このマッシュアップはBPM170なのですね。
「金風」は初出機種の指の他、DDR・ポプ・Rb(・アプデ終了機種「ダ!」)と多数機種に移植されながらもIIDXに来てないのが意外と言えば意外ですが…、
「中華急行」のIIDX使用汎用ムビの7thジュエル汎用💎はオリエンタルな雰囲気の曲に合います!×25(7th+RA)
宝石のように煌びやかな音と、「金風」らしく金色のビジュアルイメージを誰もが浮かべそうなところ、
当「中華金風急行」使用の汎用ムビは、銀基調で言わば「The Wind of Silver」な映像の…
今作で大活躍の、BRっぽくない方のBR花守さん汎用ムビw×28
色は違えど、ギラついたメタリック感はイメージとかけ離れているというわけではないですし、
BFS公式ジャケ使用シーンは、収録アルバムの「Force of The 4th」ジャケの見た目と似てますね!×32(BR+The 4th)


外注アーティストでBEMANIにいち早くEDMを持ち込んだのはkors kさんの「Gimme a Big Beat」だと私は認識してますが🎧、
DRSにおける「EDM/BEMANI」カテゴリのBSTアーティストは一部を除いてほとんどSota F.さんかSYUNNさんのどちらかという感じ…。
で、それ以外はほぼほぼ外注アーティスト曲ですね。
DRSの「EDM/BEMANI」カテゴリ曲や版権EDM曲は一律「EDM」扱いにはなっているものの、
EDMは音楽ジャンル名としては幅が広すぎる(と言うよりはムーブメント的な意味合い)ので実際は各曲にも細分化ジャンルがあるのでしょうし、
全曲ジャンル名付き機種のIIDXにおいては、曲の雰囲気を具体的にイメージさせるためにも「EDM」ではなくその細分化ジャンル名が付けられているのかと思います。

EDMの細分化ジャンルについての参考リンク:
ZINEえぬたな「クラブミュージック、EDM系音楽ジャンルの違いと特徴とは」