【IIDX】閠槞彁の願い <1>

2020/12/24追加
イベント「召しませ!BISTROVER」Asiaエリア 対象楽曲

【BEMANI Fan Site MUSIC 2021 Winter掲載 公式ジャケ 使用シーン】
【beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式楽曲コメント 使用シーン】

【閠槞彁の願い】:
読みがなは【ぎょくろうかのねがい】でアルファベット表記なら【GRK NO NEGAI】
存在しているのに存在していないような漢字の「幽霊文字」で表記された曲名だそうですが、
実に不思議な曲名以上に、TECHNORCHさんの楽曲コメント掲載の「怪文書」(企画書みたいなテキスト情報)の世界観がオカルティックですね👻👻👻
しかも、RoughSketchさんとの合作という 角田さんをリスペクトするアーティスト同士の運命的コラボ!!🔥〔`ι_、' 〕
ストーリーの四王天(が)教授は「廿」四王天 廿 (シオウテン・ニジュウイチノマエ)と同一人物であり、
(→「廿」の続編曲の「X↑X↓」の楽曲コメには出てこないものの、テクノウチ先生楽曲のオリジナル文学「Titanium Sistersの物語」上では登場するとのこと)
初登場時の身長180センチから200センチに更に伸びてる設定もミステリーですw×200
極めつけの、太陽さん作の「閠槞彁をイメージした映像」
のラストシーン暗転直前、本当に最後の瞬間が公式画像に使用されてます。
エリアボス曲にふさわしい貫禄の映像に圧倒されつつ、あまりにも解釈がムズカシスギテ… 逆に「閠槞彁」の謎が深まりますねw😵


「閠槞彁」ムビ作者が太陽さん、そして「Viridian」ムビ作者がaloさん
どちらも普段の作風と少し違う系統だからか、ムビ制作者の予想がつかなかったデス…。
外注作家さん作かコナミ社員デザイナーさん作かだけは高確率で判別可能とは言え、
本日BR公式サイトに楽曲コメが掲載された「∀」ムビ作者のmagarikadoさん(も予想できなかった…)とかも無機質・抽象的なCGを得意とする外注作家さんの一人ですね。
血管のような線が集まって人型のオブジェが構成されていく「閠槞彁」ムビは前作の「Friction[!]Function」のMinako Endoさん作ムビと似た感じがしますけど、
ミナコエンドーさんも…灼熱シリーズのムビやBRっぽい方のBR汎用ムビなど、どちらかと言うと明るい作風のイメージが強いです <( ‘ヮ’ )>