【IIDX】DENIM[9th style 汎用ムービー]


2021/05/10追加
イベント「召しませ!BISTROVER」North Americaエリア 対象楽曲
【BEMANI Fan Site MUSIC 2021 Spring掲載 公式ジャケ 使用シーン】

楽曲初出:【beatmania 5thMIX 公式楽曲コメント
ANOTHER「DENIM (ELECTRO MIX)」:
【beatmania completeMIX2 公式リミキサーズコメント
IIDX汎用ムービー初出 9th style デザイナー(F-FLYさん)コメント:
「Karma」「I can fly,I've got reason」(削除曲)


↑参考となる公式ページ(アーカイブ含)をまとめてみたところ、
URL込みでここまで1000字超えましたw×58(五鍵5th+五鍵comp2+9th汎用+CSGOLD+BR)
初出の五鍵5thとcomp2の実機は触ったものの、この曲をヤったことは無く…
当記事を書くにあたって五鍵のKAERU(shio)さん作のムービーを初めて確認したも同然でした。
ゴリゴリのテクノ曲に、ポップなドット絵のムビは意外に感じられましたが…、
ケーキ🍰やイチゴ🍓やハンバーガー🍔etc、すごく…BISTROVERなムビだったのですね🍴
その五鍵ムビの青基調のカラーに対し、IIDX(CS GOLD移植時)の9th汎用ムビの冒頭シーンは赫いですけど、
GEKISHA的にあっさり、さっぱり、一言で言うと「かっこいい曲」に似合う汎用ムビだと思います!×9
ANOTHER譜面のELECTRO MIXのリミキサーは、謎の男 DEPROGRAM MAN
=SLAKEさんの自○自○(意味深)
「DENIM」に限らず、ANOTHER譜面で分岐する五鍵曲のリミックス音源群がCD収録されていないのが残念でなりません…。


U1さん独自のジャンル名「ORBITALIC」
「ORBITALIC」という単語一語のみで検索しても、検索結果の一番上にCB公式「東京神話」楽曲コメページが出てくるのですねw×25
(なぉ、「ORBITALIC U1」で検索したところ… 二番目にSINOBUZ公式「禍根」コメ、三番目に当ブログ「東京神話」画像化記事が出てきてくれましたwww)
軌道・環状を意味する「ORBITAL」は名詞であり形容詞、
それに「IC」を付けると形容詞の二重表現?になってる気がしますけど…。
音楽的には、「東京神話」コメでテクノウチさんが表現した「異常に綺麗なハードコアテクノ」
でもテクノウチさんやU1さん本人もおっしゃっている通り「あんなスタイルの音楽は世の中にはない」
ORBITALICという言葉自体が世の中には存在しないのと同様に、不可思議で何かに例えるのも難しい…
「東京神話」ムビ制作時のNAGIさん(限りなく確定である仮定)が味わった没入感のような、
”感情”が”環状”に渦巻く(←というコヤジを書きたかったみたいになってしまった)
そんな感じを呼び起こすのが「ORBITALIC」なのかなと、頭と思いを巡らせました( ‘ᾠ’ ;)