【IIDX】Elisha <1>


2009/10/21稼働 beatmania IIDX 17 SIRIUS デフォルト収録楽曲

【WLEN7様リクエスト画像化】
藤森MA・TSU・RI FESTIVALからの… 相方・西村MA・TSU・RI CARNIVAL
(「ヴィーナス藤森」「ヴィーナス西村」と表記すると、なんかお笑い芸人さんみたい… 川;°ヮ°);°ヽ°))
惑星を彩るSIRIUSのフラッグシップ曲にふさわしく、
「深海を探訪してるんだなぁ」と感じられる青いシーンの印象が強い「Elisha」ムビですが、
黄昏色の冒頭シーンは「LOVE WILL…」等使用の4th純愛汎用ムビのワンシーンを思わせますね!×21(4th+SIR)
この楽曲の画像化を皮切りにこれから始まるであろう極めて能動的な躍動を感じます。


前回記事まで画像化させていただきました「Arabian Rave Night」ムビ
ラストシーンの花は私も蓮に見えましたが、蓮と言えばやはりインドのイメージ…
でもインドも中東の一部に含まれるのかと思い込んでいたくらい、
インドがテーマの曲(「Fly Away To India」や「Pārvatī」etc)と、
中東系イメージ楽曲群の音や視覚的要素にはお互い共通した妖しげな雰囲気があると思います。
何なら、今作のSTEP UPのインドとエジプトも一見どちらがどちらなのか分からないかも…。
調べてみたところ、アラビアの花と言えるのは…
古代エジプトから栽培されていたジャスミンなのだそうで。
(ジャスミン(ヤースミーン)はペルシャ語由来、マツリカ(茉莉花)は別名「アラビアンジャスミン」とのこと)
だからディズニーのアラジンのプリンセスの名前もジャスミンだったり、
となると「Arabian Rave Night」ラストシーンの花も形的にジャスミンっぽい?ですね。
ジャスミンの芳しい香もジャスミンティーも大好きだけど、白いジャスミンの花しか知らなかった…。
それもピンクの花びら(意味深)が蓮にしか見えなかった一因ですが、ピンク色のジャスミンも存在するようです🌺