【IIDX】二人ノ廃城幽踊宴[レーンカバー&グラフエリア]

f:id:bm2dx:20220110000020:plain:w320:left未だに正体不明のアーティスト・上ノ瀬つかささんの「二人ノ廃城幽踊宴」
仮に誰かの別名義だとして、過去の提供曲を聴く限りでも見当は付いていなかったのですが…、
「二人ノ廃城幽踊宴」公式楽曲紹介のコメ末文:「沢山のプレーのほど」
「バッド・スイーツ、バッド・ドリーム」公式楽曲紹介のマサヤさん:「どうぞ沢山プレーのほど!」
ζc□w□) !?
前回記事の「バッド・スイーツ、バッド・ドリーム」レーンカバー画像化のために公式楽曲コメを読み返したばかりだからこそ気付いた…
いや、このたった一文の言い回しだけで判断するのはアレなのですけども、
マサヤさんがよく使う「沢山プレーのほど」という末文でコメを〆る方は他にいらっしゃらない?気がします。
まさやと思って…もとい まさかと思って調べてみたところ、
2021/03/18発売のマサヤさんアルバム「Xroniàl Xéro」
に上ノ瀬つかささんとの合作新曲が収録されているそうで、
他のコラボアーティストはスペシャルサンクスとしてネームクレジットがあるものの、つかささんの名前だけは何故か無いらしい…
という点(が)からも、上ノ瀬つかさ=かめりあ説は有り得なくはない話みたいです。
且つ、BEMANI Fan Site スキMUSICランキングで自分の曲に投票(宣伝)しまくっているマサヤさんが「Dracophobia」を応援していたり…。
これに限らず他アーティストの楽曲への投票が無いわけではないので やはり一概には言えないのですけども、
・元気さん曲の「GuNGNiR」をやたら推してたり、C-Showさん曲の「ANAGMA」推し
↑自身のユニットの葛西ハーコーズのメンバー(友人)の楽曲だから?
・Hommarjuさん曲の「Wowie Zowie! 」推し
↑マサヤさんコメント:「ぞうさん(意味深)がでるからすき」🐘
・BEMANI Sound Team "牛"さん曲の「BEEF」推し
↑マサヤさんコメント:「牛の皆さん、私は亀(意味深)です」🐢
と、大抵は投票理由も添えてあるところ…「Dracophobia」への投票にはコメントが無いのも気になります。

曲を聴くだけでアーティストの正体を推測するとしたら…、使われている音とか間の取り方とか?に各々の特徴が出やすいと思うので、
音自体に特徴が出ないピアノ曲だと見当が付けづらいです。。。
(ゆえにノスタルジア曲の別名義アーティスト当ては特に難易度が高い…🎹)
でも曲や音だけでなく、文章の端々にも隠しきれない個性とか知性が表れると思ってます。
もし、つかささんがマサヤさんだったら、、彼は本当に天(が)才ですね!×038(マサヤ)
「二人ノ廃城幽踊宴」も一癖も二癖もある、夢見の悪い曲と映像でございます…。(※賛辞)