【IIDX】ウツシミウツシ[tricoro 汎用ムービー]

f:id:bm2dx:20220123000000:plain
2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【BEMANI Fan Site 2021 Autumn MUSIC特集ページ 公式ジャケ】使用シーン

SINOBUZの「Be A Star」と同じアーティスト、
そして同じtricoroっぽい方の明るい汎用ムビという組み合わせw×73(tri汎用+SBZ+CH)
ジャンル名にも「ALTERNATIVE」と付くあたり、「Be A Star」の続編的な曲なのかもしれませんけど
「ウツシミウツシ」の筐体セグメントLED表記:「TRANSFER REFLECTION」
ウツシミウツシ=「現身移し」であり「現身映し」?
CastHourというテーマならではのバーチャルアイドルや、VTuberの流行りからイメージを膨らませて(意味深)出来た楽曲なのが歌詞からも分かります。
演じているVの皮(意味深)としては愛されても、永遠の存在ではない生身の自分の「現身(ウツシミ)」が愛されているわけではない…
「光の後ろに必ず存在する陰の部分」を感じる切ない歌詞、、私の心に輝く星となって届きました🌟
仮想空間の存在、まさにサイバー&ポップなtricoroの明るい方の汎用ムビのようなバーチャルワールド。
そんな「ウツシミウツシ」の公式ジャケ画像のtri汎用ムビ使用コマですが…、
なんとBR公式サイトの「新宝島」楽曲コメ画像と全く同じ、使い回し仕様でしたw×77(tri+BR+CH)
なので…こちらもBR時に素材厳選して画像化した「新宝島」の映像を使い、
今回改めて新PCで“丁寧に丁寧に”作り直しましたので比較をお楽しみください。
↑前PCは素材本来の色味よりも彩度が鮮やかに出すぎる仕様だったからか青みが強い…
対して新PC製画像はむしろモノトーンに見えるのですが、こちらの方が公式画像により近い色味になってます◎

「ガヴリールドロップキック」マサヤEDITIONがHVサントラに収録されなかったのは、
有名アーティストであるヒャダインさんの版権的にも「大変なのよ…」(CV:yunocy)
という事情も無くはなかった?のかと思っていただけに、
まさかこのような形でヒャダインさんのBEMANI初書き下ろし楽曲が実現するとは意外でした。
BPL公式サイトでの「No Day But Today!」楽曲公開から1ヶ月も経たずにCH稼働
=IIDXプレーアブル化前提での書き下ろしだったのかもですねw×53(SBZ汎用+CH)