【IIDX】Lawes's Parotia[CANNON BALLERS 汎用ムービー]

f:id:bm2dx:20220206000000:plain
2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【BEMANI Fan Site 2021 Autumn MUSIC特集ページ 公式ジャケ】使用シーン

ラウジーズパロチア❓
タイトルの正しい読みは…一丁さんボイスで答えを教えてくれました❕
CBと言えば一丁さんボイス、そのCBの汎用ムビ使用曲「Lawes's Parotia」の公式ジャケ画像は…
CB汎用ムビ初出の「Temple of Anubis」ならびに「SPEED」
の公式楽曲コメのタコメーター画像と全く同じコマが使い回されてますw×54(CB+CH)
「SPEED」同様、疾走感のあるロックフュージョンに合う汎用映像ですね o^-^o=3 ←くるま
タイトルはタンビカンザシフウチョウという鳥の学名とのこと。
タンビカンザシフウチョウのオスは木に集まって求愛ダンスを披露し、そのシステムはジュリアナ東京のお立ち台に例えられるそうです。
[参考:講談社ブルーバックス「極楽鳥の秘密」
CHのメインビジュアルが緋浮美だからそれを狙ったのかまでは分からないですけどw×123
楽曲は決してジュリアナ東京的ではなく、そして…これも双方のアーティストに失礼かもですが↓
サビのメロディラインが、TA…満さんの「Everlasting Resort」と似ている気が…。
という点(が)からも、極楽鳥の生息する楽園のようなカタルシスを感じました🏝

DRSの劇レコさん曲「DEVILFISHMANのテーマ」はタイトルだけだと海賊っぽいですけど…、
ジャケおよびモッティーの告知画像から察するに、たこ焼き屋台のテーマ曲と思われますねw🐙
96沢ダイスケさんの「Devil Fish Dumpling」も「たこ団子」=たこ焼きの意ですしw×96、
どちらもアメコミSFホラー映画みたいなタッチのジャケが印象的です。
という、タコメーターの画像化記事にタコの曲の話。
機械系に詳しくない私はCB時に初めてこの速度計が「タコメーター」なる名称だと知ったので、
(※タコメーターのタコ(tacho)とは、ギリシア語で「速度」を意味する単語由来の英語とのこと)
言葉の響きだけだと、「タコ🐙のメーター…?」と思ってしまいましたw×25