【IIDX】Ventriloquist <1>

f:id:bm2dx:20220218000000:plain
2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【カードコネクト ビジュアルセレクションVol.4】使用シーン

ん~Avans ✌('ω')
BEMANI初参加のAvansさんは、Blacklolitaさんと共にサンプリング音源パック「KYMOGRAPH」を開発しているアーティストさんだそうで🎹🎶
(↑各社音ゲーでもお馴染みの色んなアーティスト陣も愛用しているとのこと)
「Ventriloquist」のジャンル:JAZZY STEP もAvansさんの独自ジャンルと思われますが、
JAZZっぽいDUBSTEP?ということでしょうか。
ワブルベースのサウンドやダブステップ系のジャンルも個人的に得意ではないものの…
前回記事楽曲の「N.O.」同様、自分があまり聴かないサウンドが絶妙にハマった 非常に好みな楽曲でございます😍
IIDX SPADA頃の…私の好きなSPADAっぽくない曲群wも彷彿させる気がします。
「Atröpøs」「Funny shuffle」etc…)
ジャンル:GLITCH HOPの「diagram」の藤森Expander崇多さんコメより:
「まだ歴史の浅いジャンルであり、海外のシーンで話題のサウンド」
のグリッチホップがBEMANIに取り入れられ始めたSPADAも、もう10年近く前…。
グリッチホップなワブルベースとJAZZの相性の良さは「LADYBIRD」からも分かりますね。🐞
そんな「Ventriloquist」のアニメーションの独特な絵柄は猫味蕎麦さん画?と予想してます🐈
これも掴みどころがなく解釈の難しい映像ですけど、色味やハート模様のバレンタイン感だけでも私は美味しく楽しめちゃいます💝
次にもう一記事分、BFS公式ジャケ使用コマ再現画像化を致します!!

IIDXで毎作お約束のように用意されている、「銀河を探訪してるんだなあ」枠🌌
宇宙テーマの近未来Sci-Fi感は、惑星を彩るSIRIUSという作品に限らず
IIDXシリーズにふさわしいサイバーテイストの一つですし、
BEMANIスタッフもユーザーも「こういうのが好きなんでしょ (///∇//)」という人が多いと思います🌟
先ほど曲名を挙げた「Atröpøs」(アトロポス)はギリシア神話の女神の名前だそうですが
制作コンセプトの「運命であり宇宙であり未来」「無機質と有機質の間、生と死の間」
「N.O.」や「Atröpøs」のような、性…もとい静と動の音が紡ぎだす未来観は
直接の関係の無い過去作の楽曲や映像の世界とも重なり合い、作品同士に何らかの繋がり(意味深)が…
などと考えると新しい世界(解釈)も広がって、ロマンがありますよね🌠✨