【IIDX】DREAM OF SPACE UFO ABDUCTION <2>


2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
【公式サイト 楽曲紹介コメント
当ブログ画像化記事:[楽曲ムービー]2022/02/06
[レーンカバー&グラフエリア]2022/03/08

「PIRATES BLADE」から連続してのヒロサキさん担当映像の画像化🌊→🛸
CastHourカラーのアニメーションで紡がれる海賊の物語とは全く違った、
パステルカラーの可愛らしい3Dのレトロな世界観👽
こちらも前作での担当映像「二人ノ廃城幽踊宴」と共通する「不気味で何処か愛嬌のあるヴィジュアル」と言えますが、
「PIRATES BLADE」ムビ(特にラストシーンが「セピアの軌跡」風?)初見時は菌類さん作かと思いました。
この「ABDUCTION」の宇宙人は、顔も「Euphoric Lagoon」のクラゲみたい…?
更に、「二人ノ廃城幽踊宴」ムビ冒頭のロゴ入りシーンは「忍恋花」感…
(↑公式楽曲コメが出る前に投稿した当ブログの「二人ノ廃城幽踊宴」初画像化記事にて、菌類さんムビっぽいとWLEN7さんもおっしゃってましたね。)
「二人ノ廃城幽踊宴」の「映像作りましたヒロサキです。」
と「忍恋花」の「ムービーつくりました菌類です。」のコメの出だしも似てる…
などとCH稼働初期から感じていたものの、菌類さんのSNSアカでも特に言及が無かったので私も推測だけで余計なことを書くのは控えていました。
が、今回の記事を書くにあたりヒロサキさんのSNSアカを発見しまして
アイコンが「うさかめ」の亀頭(直球)もとい亀みたいな顔🐢
だけでなく、偶然とは思えない共通点(が)が色々と確認できました。
菌類さんのポップン20周年お祝いのグレンのイラスト
 と、ヒロサキさんの漫画連載告知のスマイルマークのようなサインが酷似
・「Euphoric Lagoon」コメでも書かれた「夏生まれ」の誕生日
(菌類さん:8/10時点で「もうすぐ誕生日」、ヒロサキさん:8/14
・m@sumiさんとの親交、およびmami&m@sumiアルバムジャケの絵柄
(↑時期的にも、副業禁止のコナミを退社してから手掛けられたのかと)
・「セピアの軌跡」映像制作に活かされた?、ヒロサキさんの2019年夏の長崎旅行
以上からも、菌類さん=ヒロサキさんである可能性がかなり高いと思います。
あと、「ロックな曲に似合う女の子が周りにいないからと呼び出されてカツラ被ってギター持たされた」
ヒロサキさんが「Rush!!」ジャケ写の女性だったとか…🎸
↑書き方的にも、コナミ社員だったからこそのエピソード?
恐らくですが、他社から漫画家デビューのお話を受けて独立されたのでしょうか。
ただ双方のアカで退社について明言されておらず、ヒロサキさんHPのプロフィール:「ゲーム会社を経て現在フリーランス」
2020年までの経歴:「ゲーム用映像制作複数(非公開)」
の表記に留めているあたり、変な憶測とかで騒がせないためにも敢えて表には出されないのかとお察しします。
ギタドラデザイナーtQyさん改めティキィ小林さん前向きな理由での退社だったようですね。
菌類さん改めヒロサキさん(※長々と書いてしまいましたけど以上はあくまでも私の推測でございます。)
現在でもBEMANI愛ある投稿が見受けられ、活躍の幅を広げながら今後も作品を提供してくださるのを楽しみにしています🌸(*╹▽╹*)

そして、BEMANI Sound Team "謎の宇宙人スペースX(○ックス(意味深))"さん…
サントラブックレットのクレジットでも「Konami Amusement (謎の宇宙人スペースX)」表記
で、結局Nazzo-Non-…もとい、謎のままでした🤔
愉快…?なのか、狂気を感じるという意味で「超ハッピー」な世界観
やはり、すごく…Project芥川B-さんですよね…。 σ(川・д・川)?