PASHA PASHA PARADISE

【現状】マイポリス3解禁楽曲群、全て未確認。冬ログボの件、保留中(画像化は出来なくはなさそうだが一生落ち込む)【当ブログ掲載画像の無断転載・使用禁止】

【IIDX】No Day But Today! <2>


2021/09/16 楽曲公開 BEMANI PRO LEAGUE 2021 応援ソング
2021/10/13 beatmania IIDX 29 CastHour 稼働開始時 デフォルト収録楽曲
当ブログ画像化記事:[楽曲ムービー]2022/01/19
[レーンカバー&グラフエリア]2022/03/15

今作デフォ曲では特に多い?→、各アーティストの独自ジャンルな楽曲の画像化が続いてましたが
CH-BRサントラブックレットジャケ画像化の最後となる曲はストレートに、
ジャンル:J-POP
ジェイポーップ!(CV:「Don't Stop The Music feat.森高千里」tofubeatsさんコメ)
↑近作の版権曲のジャンルは一律「J-POP」で統一されてたり、
「No Day But Today!」は版権ではなく提供ですが、本来ならば版権収録ですら難しそうなほど
J-POPやアニソンの第一線で活躍されているヒャダインさんの楽曲ゆえのジャンル名なのかと思います。
サビはFUTURE BASSっぽかったり、色んなジャンルの要素もグルグル回る💫
展(が)開もボーカルの掛け合いも楽しくて元気の出る楽曲でお気に入りです!(Yeah!)
曲は現代的だけど、かーるさん画(確定であろう仮定)のJKのムービーは「#平成レトロ」感があり
カフェのメニュー看板みたいな朝食の黒板アートと ズッ友のポラロイド写真が特にkawaii(ここ大事)くてエモイ…📸

「月とミルク」の独自ジャンル:CHIPBREAK POP
=CHIPTUNE+BREAKCORE+POPSの融合は、TORIENAさんの他楽曲にも共通する要素ですけど
ポップなCHIPTUNEとハード(意味深)なBREAKCOREの相性自体が良いですよね。
どちらも角田さん曲ですが→ IIDXの「Cookie Bouquets」とか、
ポップンのPSGブレイクコア「CHIP'N'RIDDIM」とか。🍪🐵
>なんかいろいろ入ってる感がパーティっぽくね?みたいな感じ
色んなジャンルの要素が入った音楽のパーティ感もBEMANIならではです🥳🎉
といった冒険的な新ジャンルの提案が、IIDXどころか五鍵ビーマニ3rdMIXの時代から行われていたとは…。
その一つであるワールドグルーヴ:「tribe grooves」楽曲コメント
>ビートマニアが送る新しいアフリカンエスニックの提案
↑ビーマニ曲の他に参考曲として、民族音楽とハウスの融合楽曲について挙げられたりもしてますね。