【IIDX】めでてえ <2>


2022/01/13 イベント「CastHour SPACE」 PLATFORM 2 Twinkroom 対象楽曲
【BEMANI Fan Site 2022年WinterMUSIC特集ページ 公式ジャケ
【beatmania IIDX 29 CastHour 公式サイト 楽曲紹介コメント
※上記リンク先の各公式画像はゲーム映像上(曲序盤)の固定レイヤー出現部分の背景のみの差分素材。
当記事掲載画像は、曲後半の歌詞違いシーン(通常レイヤー出現範囲)でレイヤーを出さず
背景映像の恵方巻(太巻)の写真のみ公式画像のカットを再現。

~本日の議題、「めでてえ」映像画像化計画~
映像の流れ:
・冒頭固定レイヤー(「人間界好感度アップ大作戦会議場」)
・以降、画面上下に歌詞テロップが流れながら背景専用汎用映像がループ。
[ショートケーキ→餃子→太巻→みたらし団子→焼きそばパン→たい焼き→海老天→焼き鳥→かき揚げ→ワッフルポテト→ショートケーキ(繰り返し)…]
・序盤、↑の1周目の太巻~海老天(~歌詞:「ショッパうまいもん わしは好き」の直前)の映像の間
完全固定で「どのアバターにしますか?」レイヤーが強制出現。
・1周目の焼き鳥(歌詞:「ショッパうまいもん わしは好き」~)から6周目の餃子(~歌詞:「なんでもかんでもめでたきゃおっけー」)の映像までが通常レイヤー3種の出現範囲。
・6周目の太巻に被る(意味深)タイミングでラスト固定レイヤー(「カチカチ… 投稿完了…と」)

太巻の背景映像の画面上下に流れる歌詞テロップ:
1周目:「めでてーめでてー(ry」
※ゲーム映像では序盤固定レイヤーで見えない(前回記事掲載画像)
2周目:「もっと見せつけろワンツー・ワンツー」
3周目:「スマホはバキバキお目目もバキバキ人生ラキラキハイエンド」
4周目:「なんでもかんでもめでたきゃおっけー」※当記事掲載画像はここ
5周目:「スマホはバキバキお目目もバキバキ人生ラキラキハイエンド」

前回記事で画像化した曲序盤(1回目)の「どのアバターにしますか?」のレイヤーは…
序盤の後で通常レイヤーとしても出てきますし、そもそも通常レイヤーも固定かと初見時に思ったほどでした🤔
通常レイヤーならばデバイス入力無しでのノーツ見逃しによる出現タイミングの調整が可能ですが
(→「凶器」こと「Lethal Weapon」「Rejection Girl」画像化記事参照)
20回近く試行いただいて検証し、序盤の「どのアバターにしますか?」レイヤーに関しては
ナニをやっても調整不可、必ず決まったタイミング(コマ)で強制出現する完全固定レイヤーと確認致しました。
(ネットのプレー動画とかを見ていただいてもそうだと思います。)
その結果が前回記事掲載画像、そして今回の記事では太巻だけのカットも画像化したかったので
歌詞違いにはなりますが、曲後半の太巻の背景シーンでレイヤーを出さないように狙っていただき
チャンネル紹介文と同じ「なんでもかんでもめでたきゃおっけー」の歌詞テロップ入りカットを画像化しました。
それくらい「めでてえ」を「愛でてえ」
🍰🥟🍡🥖🍤🥔 ←さすがに太巻の絵文字は無かった
と言いつつスピコアはあまり得意でないジャンルだったり、和風も特に好きではなく
登場キャラクターやアバターのデザインも私の性癖に刺さるわけではないのですが
(ラストのヴァーチャルアイドル閻魔様のドヤ顔(とTORIENAさんのボイス)はちょっと性癖w👹)
TORIENAさん独自?のハピコアとスピコアの融合ジャンル「ハッピースピードコア」
お気楽ハッピーでハイテンションで、「わ~楽しいねぇ」な気分になれるのが良いです🥳🎉
CastHourらしいコンセプトを表す、ヴァーチャルアイドル(VTuber)のテーマ📹
私はホロライブや にじさんじの「ガワ」(見た目)だけのファンですけども、
流行りすぎて飽和状態でもある界隈を皮肉っぽくも表現したNAGIさんの世界観も面白いです。
↑「ガワ(皮(意味深))」とか「バ美肉」だけに、「皮肉」。(そしてIIDX「29」🥩)

毎日「ばっちり順調」ではなく「なんでもない日も限界限界」…😇
だからこそ外界に出る日は良い意味で限界突破、7月下旬に「仙台で宴会」(コヤジ)したいですです❢
以下、業務連絡ですけど今回は折り畳まずに。
とりあえず7/29(金)が最有力の方向で?、ズッ友の皆様に前回記事および前々回記事の情報を周知させていただきたく思います。
折角の機会ならば皆で集まりたいのですけど、私自身がお約束できないのもあり…
個別連絡とかは行わず、私からは当ブログ上での告知・連絡になることをお許しください。。。
関東から気軽に行ける場所でもないですし色々と申し訳ございませんが、ご理解のほど ありがとうございます。